忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 16 : 35
CATEGORY : [野外スケッチ]

 今回個展をして分かったのは、絵そのものよりも

見る人が思い入れのある場所が描かれていると受けるという事。

 個展をする会場の近辺を描いておくといいよ、と

N先生が常々言い、皆さんその通りにして

完成させて出品されているのを見ていたので
 
自分も今回天真庵さんの絵を描いて出したのですけど・・・

 幸い庵主様だけでなく、近所の方、常連客様に好評でした。


 重くてしつこそうで受けないかな、と思っていた

大阪のこの絵も、天真庵さんには

関西出身者の方が何故か多く集まるせいか

ポストカードを買っていかれる方が思ったよりおられました。

 個展もお陰様で後半に入りました。

おいでいただいた方々には感謝です!

10/15(水)は私は15:00以降に会場に参ります。

10/16(木)はお店が定休日のため、個展もお休みです。

鈴木和香菜旅スケッチ展

10/10(金)~10/19(日)(木曜休み)
長屋茶房 天真庵(てんしんあん)
12:00~18:00〔10/16(木)休み、最終日17:00まで〕
墨田区文花1-6-5 TEL03-3611-1821
地下鉄半蔵門線・浅草線 押上駅徒歩10分

1Fの茶房と、2Fのギャラリーに展示させていただきます。
1Fだけなら19:00までやっております。

PR

2008/10/15 00 : 34
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [野外スケッチ]

 個展準備の雑事におわれつつも、最後の1枚塗っています。

昨年の奥多摩・全紙スケッチの。

(遅すぎ・・・N先生にも笑われた)

 会場のお店は木曜定休なので、搬入は水曜日予定ですが

間に合わなそうです。

 いや、「なんとか体裁が整った、これでどうにか出せる」

というところまで来た時点で、

「もうしばらく手を入れよう」という内なる悪魔の囁きが・・・

 個展初日の開始時間直前に滑りこみ

→その場で自分額装になりそうです



 しかし・・・もはやスケッチじゃなくて、「作品作り」という

感じが。ガッシュを随分使っておりますし。

2008/10/07 00 : 37
こめんと [ 1 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [野外スケッチ]


 3月にスケッチした鎌倉の鶴岡八幡宮の

ビャクシンの木の全紙作品、やっと色塗りが終わりました。

終わった~(泣)


 途中ブランクがあって、本格的に塗りだしたのは

8月終わるかどうかって頃。

 マスキング液が張り付いてとれなくなって、

目の前が真っ暗(真っ白?)になったのもいい思い出?です。

(そんな莫迦は私くらいですよね)


 やってみて分かるのは、やはり全紙サイズの作品を

仕上げるのは圧倒的な体験だという事。

小さいサイズとは出来が違います。

 けどそうそうほいほい量産なんかできません(泣)

1枚仕上げるのに3カ月もかかって、

でもそれが私のペースです。

N先生とか、枚数重ねる方々は雲の上でーす(泣) 


 小さい画像ではだいぶ本物とは異なるので、

この絵のオリジナルにご興味&時間の余裕がある方、

個展(10/10~10/19の間、墨田区の天真庵さんにて)

でお待ちしておりまーす。

 ・・・さて、後1枚仕上げなくては。


2008/09/25 07 : 37
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [野外スケッチ]


 10月に個展を開催させていただく

天真庵さんのスケッチ、やっと塗りあがりました!

8月中旬からやっと本格的に塗り始めて、完成。

もうお店の方から「まだなの?」と聞かれずににすむ(涙)

 グレーのコンクリートの外装のせいか、

全体的に濁った感じの着彩になってしまったり

影に悩んで、今でもちょっともんもんしています。


 この辺りの下町はちゃんと庭のある家が少ない割りに

緑が結構豊かです。

 道沿いに植木鉢を沢山!並べていたり、街路樹や

敷地内の極々少ない土からにょっきり木が伸びて、

緑濃い葉っぱや花で道行く者を楽しませてくれます。 

下町ガーデニング?

 この天真庵さんの前にあるツツジが描いた時期満開でした。

今回の個展でほぼ唯一の「花スケッチ」になるかも。


 しかしこの天真庵に以前九州から来たお客様が

「この辺(墨田区文花)、九州より田舎だ」

と言われたそうです(苦笑)

多分博多とか都会と比較しての事でしょうけど

こんなところでも、東京。


2008/08/27 22 : 48
こめんと [ 5 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [野外スケッチ]


 画像左・食欲を減退させそうで微妙な

旧軽井沢のソフトクリーム屋の看板。

画像右・教会を描きました。


 今日は池袋永沢教室の野外スケッチで、

軽井沢に行きました。日帰りで。

東京から往復一万円以上・2時間以上して、

日帰りは勿体無いですけど前回2度休んだので参加しました。

麗江の色塗りがあるから泊まれないし。

 F6のセヌリエにかわいい教会をスケッチしましたけど、

観光客がぞろぞろなのでそれも描き込みました。

(せっかくのかわいい建物なのに売れない絵になりました。)

 軽井沢、ここも中国人観光客が来ています。

この絵が完成するのは秋以降になるでしょう・・・

そして珍しくF6に描いたN先生にびっくり。

いつも全紙かF8なのに。(これからも、是非。)


2008/07/13 21 : 42
こめんと [ 2 ]とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]