忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/22 10 : 48
CATEGORY : [永沢クラス/人物]


 昨日12日はサーバーのメンテナンスで更新できませんでした。

おいでいただいた方々、入りにくかったのならすみません。
  

 11日(日)の池袋永沢教室は、男性モデルさんを迎えて

動く人のクロッキーでした。


「即興で感覚的に描いたものの方が面白いものが出来る」

「力を入れないで、紙からペン先を離さないようにして描く、

短い線を沢山描くより、少なく長い線を使って描いた方がいい」

「細かい部分にこだわらず、人物をシルエットでとらえるように」

「手と足先の細かい部分を描くようにすると人物の感じが出る」

「正面から歩いてくる人を描くのが難しい」

などなど、先生のお言葉。

 画像のスケッチは、古い順に左から右へかけて並べています。

線がほぐれてきた感じが伝わるでしょうか。

 モデルさんはカポエラをやっておられる方。『足芸』も拝見して、素敵でした。


 この日は体調がまだ回復せず、休もうかと思っていましたけど

来て良かったです。やっぱりクロッキー、楽しーい!!

 ところで。先日のG.W.にN先生が新宿教室の生徒さん

(最近の喜び組?)を連れて門下生のTさんの待つ倉敷と、

直島へ行ったという話題がちょっと出たのですけど、

私個人としては直島の現代美術なんかより

大原美術館と倉敷民芸館、6月のTさんの個展の方が

惹かれます。(今年も行けないよ~、別の時期にやって欲しい・・・)

今は金欠だけどね!!

PR

2008/05/13 07 : 37
こめんと [ 4 ]とらっくばっく [ 0 ]
CATEGORY : [永沢クラス/人物]

 2/24(日)の池袋永沢クラスのモデルさんを使った人物デッサンに着彩したものです。
まさか白人のモデルさんだったとは。フランス人のミレイさん。
F6のファブリアーノ水彩紙に、鉛筆でスケッチして水彩で着色。
鉛筆でスケッチするのは(粉っぽい画材は苦手なので)本当に久しぶりです。
ペンスケッチで時々ラフな下書きに使いますけど、すぐ消してしまいますから。

 強風で遅れて行ったので、ちょうど後半の20分×3ポーズしかかけずじまい。
あわてたせいか、足の長さが大変な事に;(モデルさんにも笑われたよ)

 ポーズ中、指定したポーズからモデルさんの左手の位置が下がってきてしまうので、
N先生がつい、と出て行って直接手の位置を直しておられたのですけど。
ちょっっっ・・・それっ・・・(冷や汗)
人前に出る裸のモデルさんは、相当緊張するでしょうし、女性でも直接触るのはどうかと思うけど
男性はもっとまずくないですかね?(そのまますんなり進んだけど)
デリケートな状態ですから・・・
あ、ちなみに美術のヌードモデルさんを写真にとるのも厳禁です。
2008/02/25 23 : 37
こめんと [ 4 ]とらっくばっく [ 0 ]
| HOME |

忍者ブログ [PR]