忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 19 : 33
CATEGORY : [クロッキー会]


  ここでのクロッキー会は、ハウスの方ではなく、

絵を描いているある女性の方が主催なさっています。


 自分の個展の後で、そのTさんがこのハウスで

長年会で描かれてきた人物クロッキーの中から

セレクトされた作品で個展を開催されたので

行ってきました。とっても良いです。生の迫力。


 この会、とにかく参加者の意見を尊重なさるので

一人でも静止ポーズの希望者がいればモデルさんに

いくらか固定ポーズをとってもらいますが

常連さんばかりだと、「ずっと踊っていて」(笑)

 というのは、踊りには流れがあるので、

時々でも止まるとその流れが切れて勿体無い、

 自分は描けなくてもいいからダンサーの放つ「気」

をあびるだけでもいい・・・という意見が多いようです。


 ところでここ、モデルさんによったら、

(職業モデルではないのでモデルさん次第ですが)

裸体で踊ってくださる事も。自分の見た限り男性のみ。

 普通、男性モデルのヌードってめったにない、

しかも鍛えた方を描ける点でも、ここは貴重です。

 また行きたい。でも、最近参加者の方々の都合で

19:00からスタートなんだよなあ。昔は18:30からだった?

PR

2008/11/30 15 : 47
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [クロッキー会]


  神楽坂にあるモダンダンスのスタジオ、

セッションハウスでは月2回(男性・女性モデル一回ずつ)、

関わりのあるダンサーさんがモデルを努める

クロッキー会が開かれています。

 ダンサーの方が踊ったりポーズをとったりと

されるのですが、モデルの質・会の内容共に

日本では最高レベルのクロッキー会だと思います。

 美術モデルに所属する専門のモデルさんは

演劇やダンスをやっておられる方が多いですけど

それとはレベルが段違いです。


 時には国内屈指のダンサーがモデルを努めたり

海外からのダンサーが踊ってくれたり。

 体を動かす事や、ポージングのプロですから

体も鍛えてあるし、見ていて美しいです。

サラリー●ンネオ」「から●であそぼ

に出ていた人もここで描いた事ありますよへへへへへ。

 これで一回¥1900ですよ、モデル代とダンスの公演を

1本見たと思えば(かなり)安いものです。

 私みたいに千葉とか、横浜、福生等遠方からくる参加者も。

いや、一時九州!から通ってくる人もおられたとか

(流石に長続きされなかったとか)

 最近忙しくてご無沙汰でしたが、先の私めの個展で

DM置かせていただいたので、足を向けて寝られません!

…後半に続きます。


2008/11/28 01 : 00
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [クロッキー会]

 梅も咲き出したしこの週末はスケッチに出かけて・・・って無理!絶対無理!
この寒さで野外スケッチなんて自殺行為だ!(←冷え性)と久しぶりに山手線&南北線駒込駅そばの
示現会会研究所でやっているクロッキー会に出かけました。

ttp://www.shigenkai.jp/laboratory.html

 毎週土曜日の13:00~16:00,18:00~20:30(休憩いれつつ20分ポーズ×6)
開催で、当日1300円払えばだれでも参加できるので以前は結構通ったのですけど。

 地元に近い千葉県の船橋でもクロッキー会があるのですけど、申し訳ないけどあそこはあまりよくない・・・(ポーズ時間も少ないし長いポーズ時間が多くてアトリエも狭い^^;)
 今日行ったところはアトリエも広いし、ポーズごとに後ろでよければ結構気に入ったポジションを探せるし、
初めこそ20分・10分でワンポーズだけど、後半は2分や4分のポーズが続くので、自分には丁度いいです。
 2分っていうとまともに人体の描写はできないけど、時間が無い分かえって思い切った線が引けるし、
4分単位が一番合っている長さです。

 で、今日は・・・うーん、あまりいい線が引けなかったような(汗)なんとか見られそうなものをアップしておきますけど、どれも同じ向き(笑)電車スケッチとか、もっとフィギュア・ドローイングをして自由な楽しい線を引けるようにしないと。

 以前来た時もそうだった気がしますけど、今日のモデルさんはちょっと太めの方で、体が締まっている&痩せたモデルさんが好きな私には残念でした(哀)。ここじゃなくて、神楽坂のダンススタジオでやっているクロッキー会だと、本式のダンサーの方がモデルをつとめて下さるのでいいのかも。こちらの会もご無沙汰ですけど、そのうちまた行った時に当ブログでご紹介出来たら、と思っています。

 それと、本日の午前中は元永沢クラスの石川進造さんが参加されているグループ展に行き、駒込の後は池袋永沢クラスの佐々木さんの個展に行ってまいりました。どちらも素敵でした。
↓佐々木さんの個展会場
ttp://www.ayumi-g.com/
2008/02/16 22 : 25
こめんと [ 4 ]とらっくばっく [ ]
| HOME |

忍者ブログ [PR]