忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 16 : 57
CATEGORY : [クロッキー会]

 梅も咲き出したしこの週末はスケッチに出かけて・・・って無理!絶対無理!
この寒さで野外スケッチなんて自殺行為だ!(←冷え性)と久しぶりに山手線&南北線駒込駅そばの
示現会会研究所でやっているクロッキー会に出かけました。

ttp://www.shigenkai.jp/laboratory.html

 毎週土曜日の13:00~16:00,18:00~20:30(休憩いれつつ20分ポーズ×6)
開催で、当日1300円払えばだれでも参加できるので以前は結構通ったのですけど。

 地元に近い千葉県の船橋でもクロッキー会があるのですけど、申し訳ないけどあそこはあまりよくない・・・(ポーズ時間も少ないし長いポーズ時間が多くてアトリエも狭い^^;)
 今日行ったところはアトリエも広いし、ポーズごとに後ろでよければ結構気に入ったポジションを探せるし、
初めこそ20分・10分でワンポーズだけど、後半は2分や4分のポーズが続くので、自分には丁度いいです。
 2分っていうとまともに人体の描写はできないけど、時間が無い分かえって思い切った線が引けるし、
4分単位が一番合っている長さです。

 で、今日は・・・うーん、あまりいい線が引けなかったような(汗)なんとか見られそうなものをアップしておきますけど、どれも同じ向き(笑)電車スケッチとか、もっとフィギュア・ドローイングをして自由な楽しい線を引けるようにしないと。

 以前来た時もそうだった気がしますけど、今日のモデルさんはちょっと太めの方で、体が締まっている&痩せたモデルさんが好きな私には残念でした(哀)。ここじゃなくて、神楽坂のダンススタジオでやっているクロッキー会だと、本式のダンサーの方がモデルをつとめて下さるのでいいのかも。こちらの会もご無沙汰ですけど、そのうちまた行った時に当ブログでご紹介出来たら、と思っています。

 それと、本日の午前中は元永沢クラスの石川進造さんが参加されているグループ展に行き、駒込の後は池袋永沢クラスの佐々木さんの個展に行ってまいりました。どちらも素敵でした。
↓佐々木さんの個展会場
ttp://www.ayumi-g.com/
PR

2008/02/16 22 : 25
こめんと [ 4 ]とらっくばっく [ ]
<<将来は鉄っちゃん!? | HOME |NHK大河ドラマ 「篤姫」>>
COMMENT
ブログ開設おめでとうございます!!
わかなさんの素敵な人物の秘密、分かったような気がします。
クロッキー会などで地道にコツコツ努力されているのですね・・・
【2008/02/1911:40】||のり#56b6b62a6b[ EDIT ]
いらっしゃいませ!
いえいえ、クロッキー会は、“練習”というよりは人をクロッキーすること自体が楽しいので通っていたという方が正しいです(^^;)
勉強しなきゃ!という動機では続かなかったと思います・・・でもなにかしら「本番」以外で描くにこしたことはないでしょうね!
【2008/02/1922:54】||わかな#56a1688dda[ EDIT ]
こんにちは!!メール有難うございます~~!!
何でしょうね~~!!??数人から書き込みできないと、言われたのですが・・・・私も何故だか分からない・・・・。
きっとヤフーのせい(笑)ではでは日曜日!!
【2008/02/1923:54】||akiworld#8d26bcb947[ EDIT ]
こんばんは~!!
書き込み有難うございます!
自動的にヤフーIDが入っちゃってどうしたんだろ、と思いました。はい、日曜日に・・・
【2008/02/2021:55】||わかな#56a1688dda[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<将来は鉄っちゃん!? | HOME |NHK大河ドラマ 「篤姫」>>

忍者ブログ [PR]