忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 00 : 20
CATEGORY : [永沢クラス/人物]


 昨日12日はサーバーのメンテナンスで更新できませんでした。

おいでいただいた方々、入りにくかったのならすみません。
  

 11日(日)の池袋永沢教室は、男性モデルさんを迎えて

動く人のクロッキーでした。


「即興で感覚的に描いたものの方が面白いものが出来る」

「力を入れないで、紙からペン先を離さないようにして描く、

短い線を沢山描くより、少なく長い線を使って描いた方がいい」

「細かい部分にこだわらず、人物をシルエットでとらえるように」

「手と足先の細かい部分を描くようにすると人物の感じが出る」

「正面から歩いてくる人を描くのが難しい」

などなど、先生のお言葉。

 画像のスケッチは、古い順に左から右へかけて並べています。

線がほぐれてきた感じが伝わるでしょうか。

 モデルさんはカポエラをやっておられる方。『足芸』も拝見して、素敵でした。


 この日は体調がまだ回復せず、休もうかと思っていましたけど

来て良かったです。やっぱりクロッキー、楽しーい!!

 ところで。先日のG.W.にN先生が新宿教室の生徒さん

(最近の喜び組?)を連れて門下生のTさんの待つ倉敷と、

直島へ行ったという話題がちょっと出たのですけど、

私個人としては直島の現代美術なんかより

大原美術館と倉敷民芸館、6月のTさんの個展の方が

惹かれます。(今年も行けないよ~、別の時期にやって欲しい・・・)

今は金欠だけどね!!

PR

2008/05/13 07 : 37
こめんと [ 4 ]とらっくばっく [ ]
<<岡倉天心は凄い/旅に出ます | HOME |シュールな亀/その後のトラップ一家>>
COMMENT
さすが、わかなさん!しっかりと
雰囲気をとらえていて素晴らしい!!

Mさんの個展でもお世話さまでした。

【2008/05/1316:04】||のり#56b6b62a6b[ EDIT ]
>のり様
 Mさんの個展、ご一緒していただいて
有難うございます。

>クロッキー
 いえいえ、最後の“ひっくり返り”が
描けずにお恥ずかしいです・・・
【2008/05/1321:14】||わかな#56a1688dda[ EDIT ]
喜び組〈笑〉ウケマシタ~~~!!
私はまだクロッキーの楽しさが全然分からない・・・・。
もうクロッキー帳そのまま封印です。
【2008/05/1321:22】||akiworld#8d26bcb947[ EDIT ]
>aki様
某M子先生が
初代N沢喜び組、と自ら言われていたので、
ハッ、!?受け継がれるモノなのか~?と思いまして。

akiさんは結構家で仕上げられるから
あまり必要ないのでしょうか・・・?(クロッキー)
【2008/05/1423:01】||わかな#56a1688dda[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<岡倉天心は凄い/旅に出ます | HOME |シュールな亀/その後のトラップ一家>>

忍者ブログ [PR]