忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 04 : 31
CATEGORY : [その他]


  明治時代。古いものを捨てて新しい文化を取り入れようとする人々。

廃仏棄釈の嵐の中寺は荒廃し、大量の仏像は打ち壊され、

多くは薪(!)として燃やされたという。

 時代の流れに抗えずに多くの僧侶は寺を去り、

残った仏像も朽ち果てて無残な姿をさらしていた。

興福寺の阿修羅像も腕がもげ、

五重塔は2万円(当時)で売りに出されたとか。


 ・・・その時、一人の男が立ち上がった!!(プロ○ェクトX風に)

という訳で。昨日TVでプロジェクトXその時歴史が動いた』を見ていたのですけど

(第324回 日本人の心を守れ〜岡倉天心・廃仏毀釈からの復興〜)

上記のような日本文化の危機に立ち向かい

『日本人の心』を守るべく奮闘した岡倉天心の話は漠然と知っておりました。

 後進の芸術家達(横山大観とか菱田春草とか色々)を育てていますし、

東京芸大(の元の学校)の設立にも大きく関わっているとか。

 少し前、 「茶の本」(を元にした本)が綺麗な装丁で出たりしましたし。

でも詳しく知ったのは初めて。


 少し前の日本にこんな優れた見識の人がいたなんて大変感銘を受けました。

この時の放送では、文部省を去った天心がNPOのようなものを立ち上げて

仏像の修理をどういう理念の元に進めて成功し、

今に受け継がれているかという処まで紹介していてちょっと異色でした。


 当時の壊された大量の仏像達の写真には心が痛みました。

ただの木や石の塊だけど、それだけじゃないのですね。

けど天心のように時代の流れに抗うのは凡人にはなかなか・・・

タリバンのバーミヤン遺跡破壊を我々は馬鹿にできるのか?とも思いました。

 
 ところで!明日から宮沢賢治の国へちょっと出かけてまいりまーす!!

スケッチも・・・どれだけ出来るかな?

PR

2008/05/15 00 : 23
こめんと [ 3 ]とらっくばっく [ ]
<<行動しないと何も変わらない(感謝感謝の合宿in岩手) | HOME |動くモデルさんのクロッキー>>
COMMENT
私も、あの番組チョッとだけど
見ました。本当に凄い日本人が
あの時代にいたのですね!!

いよいよですね。 後から追いかけま~す。お天気も何とか良さそうでホッとしています。
【2008/05/1516:12】||のり#56b6b62a6b[ EDIT ]
そういえば天心ゆかりの
五浦のスケッチなさっていましたね!
【2008/05/1522:21】||わかな#56a1688dda[ EDIT ]
お先に行ってお待ちしまーす!
【2008/05/1522:25】||わかな#56a1688dda[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<行動しないと何も変わらない(感謝感謝の合宿in岩手) | HOME |動くモデルさんのクロッキー>>

忍者ブログ [PR]