忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/28 03 : 24
CATEGORY : [スケッチ旅行]


 ・・・と、盛岡のとある選挙事務所に標語が掲げられていました。

 16日から始まった、怒涛の岩手スケッチ合宿、

「岩手スケッチツアー 人と街に出会う旅2008」終・了~~!!

(行く前はツアー気分だったけど、どうしてどうして・・・)

仕事の都合で他の3名様より先に、

一足早く18日(日)に帰宅しました。


 そもそも始めは随分前、K子先生のブログに

『スケッチツアーとかいつか参加したいです』、と書き込みしたら、

『岩手スケッチ合宿は、最低3(4?)名の人数から

随時受け付けていますよ』、と先生からのお返事。


 自分が声かけても誰も乗ってくれないだろうと思って

そうかぁ、と後は半ば妄想で夢見ていたのですけど

昨年暮れの池袋永沢教室の忘年会で

居合わせた面々の誰ともなく「岩手へスケッチ旅行したいね」

と言い出し、意気投合、でもその時点ではまだ漠然としていました。

 今年に入ってのりさんから現実的な話のメールが来た時は

びっくり!あれよあれよといううちに、実現と相成りました。


 お陰様で、大変濃く有意義なスケッチの時間を持つ事が出来ました。

これも、0から企画を立ち上げて下さったのりさんと

それを受けて「岩手の魅力を知ってもらうために」と

全力を尽くしてくださったK子先生のお陰です。

感謝の言葉が尽きません。本当に有難うございました。


 勿論それが大・前・途・!ですけど、

今回の“合宿”成功(ですよ、ね!?)の最大の元は、

参加者が皆、自分から積極的に関わって意見を出し合い、

一人として『既製のツアーに便乗しよう』

『誰かに連れて行ってもらおうあれこれしてもらおう』

という受身の姿勢ではなかった。
という事だと思います。

まあ、そうは言っても・・・それを受けて色々セッティングしてくださった

K子先生あってのことです。


車での移動は一切やっていただけましたし。勿体無い・・・

ガソリン代と指導料と合計でも、あれっぽっちの御支払いで、

(期間中の拘束時間や時給を考えたら、そして細やかなケアの数々を考慮しても)

先生全然稼ぎにはならないんじゃないでしょうか?(どきどき)

本当に良くしていただきました。


先生曰く。

「『こういうツアーがあったなんて知りませんでした』

と言う人は沢山いるけど、実際ここ(岩手)まで来る人は

ほとんどいない。来てよ!

だから(実際来た)あなた達4人は素晴らしい」

ですって~~/////先生男前~/////




・・・私も今度何か企画したら誰か乗ってくれるかな?

(次回旅の詳細に続く。)

PR

2008/05/19 00 : 17
こめんと [ 2 ]とらっくばっく [ ]
<<感動の岩手スケッチ紀行〔一日目・16日(金)〕 | HOME |岡倉天心は凄い/旅に出ます>>
COMMENT
詳細をありがとうございます。
自分で言ったことをすぐに忘れてしまう無責任な私に対して、和香菜さんの記憶力と観察力、洞察力には本当に脱帽です!
こちらこそ、とても濃厚な時間をありがとうございました。あとは、お互い色塗り頑張りましょうね~(和香菜さん、すすんでるーーー!)
【2008/05/2100:34】||keiko#5750512aa2[ EDIT ]
 いえいえ、前向きに、どんどん先に進まれるから、
いい事だと思います。N先生みたい?
 色塗り、頑張ります~///
進んでいないから頑張らないと~~
田植えスケッチ、線描から完成しないと;;
【2008/05/2121:13】||わかな#56a1688dda[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<感動の岩手スケッチ紀行〔一日目・16日(金)〕 | HOME |岡倉天心は凄い/旅に出ます>>

忍者ブログ [PR]