忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/10 07 : 51
CATEGORY : [スケッチ旅行]


 参加メンバーが見事にバラバラに岩手入りした、

愛と感動のスケッチ旅行記、(ニーズがあるかわからないけど)はじまりはじまり~


 1日目は私めは仕事をお休みして

最寄の駅を7:01に出発、10:42に新花巻到着。

迎えに来られたK子先生に宜しくおねがいしまーす!と頭を下げ、

一緒に伊藤染工場様を下見。

 先生とこちらの社長さんのつながりの関係で作業をスケッチさせていただけるのです。

 昼食後、わたわたとスケッチ。お忙しいとかで、お仕事が早い早い!!

 こういう染色の工房を中から拝見するのは初めて。

社長さんの指示が行き届いているのか、皆さんとっても感じが良かったです。

有難うございます。


 14:00過ぎに、1枚すませてご挨拶、

そのまま今度は北上の張子の製造&販売をなさっている「さわはん工房」様へ。


 このお店はK子先生のHPでお馴染みですけど

勿体無い事に!お店の奥座敷のこたつに入らせていただき

奥様がはりこを作られる(色付け・仕上げはご主人がなさる)

様子をスケッチさせていただきました。色塗りすんだら、後日アップしますね!

これもK子先生のお人柄と人脈あってのこと。

こんな一観光客に良くしてくださって、皆さんほんっとうに有難うございます(感涙)


 夕刻、北上駅へ向かい、Kさんと合流。

彼女はこの1週間お仕事で北海道中を周り、本日二戸を取材した後こちらへ来られたとか。

(ご苦労様。でもこの旅行から帰宅後、翌日にまた富士山方面へ出張とか。ひぃぃぃぃ・・・)

 そしてK子先生の絵日記でお馴染みの、マクロビオティックなSobe's cafeで夕食。

歓談して私だけ今夜の宿「無ら里」さんへお送りしていただきました。

(この宿もK子先生が予約してくださりました。センスがいいステキなお宿。)

(・・・翌17日へ続く。)

PR

2008/05/20 22 : 35
こめんと [ 3 ]とらっくばっく [ ]
<<感動の岩手スケッチ紀行〔二日目・17日(土)〕 | HOME |行動しないと何も変わらない(感謝感謝の合宿in岩手)>>
COMMENT
ふむふむ。。。。
前日はこんな感じだったんですね~~~!!
色塗りUP楽しみにしてます!!
【2008/05/2023:16】||akiworld#8d26bcb947[ EDIT ]
大感激のスケッチ旅行だったのですね!!ヨカッタ、ヨカッタ!色塗りP私も楽しみにしています!!
【2008/05/2102:58】||のり#56b6b62a6b[ EDIT ]
>akiさん
 お疲れ様でした~~
もう私も食べまくってすっかり体重が・・・(汗)
akiさんの色塗りとかも、楽しみです~/////

>のりさん
 偉そうな事書いたけど、
やっぱりのりさんの積極性と
行動力あっての実現ですよ~
(「行きたいね」と実際行くじゃ
全然違いますし)
 皆の取りまとめとK子先生との
やりとり、
それに旅の間中本当にお世話になりました!!
【2008/05/2121:19】||わかな#56a1688dda[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<感動の岩手スケッチ紀行〔二日目・17日(土)〕 | HOME |行動しないと何も変わらない(感謝感謝の合宿in岩手)>>

忍者ブログ [PR]