忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/10 22 : 50
CATEGORY : [スケッチ旅行]


 写真左・盛岡の自然食のお店、盛岡正食普及協会でレトロな秤を激写のKさん。

写真右・
小岩井農場にあった木で出来た遊具。飛行機型なのに

顔が機関車トー○ス。きもいにも程があります。


 起床後「無ら里」のテラス席から素敵な松林を眺めながら朝食。

 Kさん(仕事でとった別の宿に宿泊)をひろったK子先生が車で迎えに来られる。

 この時、先生が初対面の無ら里のオーナーさんに話しかけて

すぐに打ち解けられる姿を横で拝見して思いました。

ああ、先生はこうやって岩手で人脈を広げられて来られたのだなあと。

中々出来ることではありません。この後もそういった場面に遭遇しました。
 

 そして車で盛岡へ!ざっと市内を走って見せてくださり、

その後解散。私とKさんは各自のスポットを求めて出発し、

K子先生は10:02に到着のTさん・Akiさんを迎えに車で駅へ。


 昨日2枚描けたせいかお買い物モードな私、

盛岡正食普及協会ー白沢せんべいーバスで盛岡駅ー
光原社へ。

 光原社、こういう処、大好きです/////

お買い物した後あわてて構内をスケッチしてみたけど、1時間じゃ・・・(没)

 いつかまた行けるかどうか分からないけど、余裕をもって来て、

しっかりした1枚を仕上げたいです。それくらい気に入りました。


 ここで車できた一行と合流、先生お勧めの美味しいじゃじゃ麺のお店で昼食後、

小岩井農場へ。

 それが・・・小雨と寒さに1枚も描けませんでした。トホホ。

レトロでいい感じの古い牛舎やサイロがあったのですけど、

建物スケッチ苦手なんですよね;それに、羊や牛って

地元の動物公園にいるから(触れる)今更って気も・・・言い訳です。


 夕方出発して、今夜の宿泊所、花巻台温泉
「やまゆりの宿」へ。

ロビーで出されたお茶と干菓子のセットを、Kさんがスケッチしだすと

皆も卓上の一輪挿しを添えつつ、素早く臨戦態勢へ!

私はどうでも良かったのですけど

この日1枚も描いていなかったので、凛々しくスケッチするKさんをSMでスケッチ!

でも、宿の人はお部屋等の案内をされたかったようで

(仕事が終わらない~)とお困りのようでした。ごめんなさい・・・


 ここで長引いたせいか、折角の温泉にも入る時間のないまま

7:30、囲炉裏をきった別室で豪華な郷土料理の夕食。

囲炉裏で厚揚げや鮎を串に差して炭火であぶっていただくのですよ。

 本格的な食べ物スケッチはあまりやった事がなく、個人的にはここでの宴がチャンス!

と思っていたので必死に描く。(F8のアルシュ)


 お互い碌に口もきかず、食べもせずスケッチブックに向かう面々・・・

給仕の方には不気味な思いをさせて、申し訳ありませんでした。

(3日目に続く)
 

PR

2008/05/22 22 : 42
こめんと [ 5 ]とらっくばっく [ ]
<<すみません | HOME |感動の岩手スケッチ紀行〔一日目・16日(金)〕>>
COMMENT
大うけです!この日記。一人で爆笑してしまいました。トーマス、確かにこわい♪
それにしても、大変楽しい旅だったようで、羨ましいです。しかも、私の大好きな岩手でのスケッチ旅行!いつか、実行したいなあ…。
【2008/05/2321:24】|URL|maki#2a9ff5103e[ EDIT ]
面白い!!
このペースで続けてください!
読み続けます。
【2008/05/2323:58】||ひろし#2ab093cbc1[ EDIT ]
>>maki様
受けていただけるとは・・・///
makiさんは遠野行かれていましたよねー。
makiさんの日記も、精力的にスケッチをアップされていて、
ステキです。

>>ひろし様
有難うございます。
ひろし様のエッセイ?も面白く拝読しております。
【2008/05/2406:33】||わかな#56a1688dda[ EDIT ]
飛行機トーマス、知らなかった!!!
不覚です。
あえてスケッチしようかな・・・

細かな部分までリポートして下さって、昨日のことのように思い出されます。

ものもらい、はやく治りますように!!
【2008/05/2622:58】||keiko#5750512aa2[ EDIT ]
え、たいしたものじゃないですよ
<飛行機トー○ス
小岩井まきば園の入口の向かいの
レストラン&木工の施設の脇にありました。
ものもらいもだいぶ落ち着いてきました。
ありがとうございます!
【2008/05/2707:34】||わかな#56a1688dda[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<すみません | HOME |感動の岩手スケッチ紀行〔一日目・16日(金)〕>>

忍者ブログ [PR]