忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 13 : 07
CATEGORY : [野外スケッチ]


 今年は悲しいくらい絵を描いていない年だったな…

と振り返る時期にもうなっていて愕然としております。

スケッチブログなのに自作画像を中々アップしていない

(描いていない)のでお恥ずかしいです。

 なんだかんだで平日はほとんど絵を描く余裕が無いので

この京島の路地を描いたスケッチも、

描き出してからもう1月!はたっております。

あちこと手直ししたり描きこんだり。

これから塗りつつ描きこみするつもりです。

明日は別の場所に描きに行くつもり…

PR

2009/11/07 22 : 56
こめんと [ 1 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [野外スケッチ]

 皆そんなに健作が好き?_| ̄|○>県知事選
2009/03/30 07 : 53
こめんと [ 1 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [野外スケッチ]


 ずっと塗りかけのままだった絵をやっと完成。

横浜で描いた木蓮です。こんもりした形が好き。

特に好きなのは白だけど赤紫も悪くないです。

描いたのは・・・いつだったっけ?(大体F6サイズ・アルシュ)


 スケッチは個展やグループ展、又は公募展への出品等

『晴れ舞台』があるけど、そこへ至る日々は実に地味なもの。

描きに出るのはアドレナリン出まくり!だけど

いつでもナイスショットを放つためには

普段から絶えず描いていなければならないし

(ついつい絶え気味かも。いけないなあ…)

家で時間をかけて色を塗り重ねていくのも地味。


 先日優勝したWBC出場の選手達も、華やかな舞台で活躍、

勝利にわく彼らの雄姿をブラウン管で拝みましたが

高収入で華々しい活躍をしているスター選手達も、

試合という晴れ舞台を除けば、毎日の地味なトレーニングを

繰り返しているに違いありません。それあっての活躍。


 仕事でも趣味でも何でも、倦まずたゆまず

日々の事を同じようにこつこつとこなし、

地味な繰り返しの先にあるものを見つめて、

やっていくのが大事だなあと思う今日この頃です。


2009/03/28 22 : 16
こめんと [ 1 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [野外スケッチ]


  グループ展、搬入完了!

この絵に描かれた御宅でのグループ展参加、

本日搬入しました。(期間;11/20~11/24)

ビーズアクセ・パッチワークの方と3人展となりました。


 オリーブの樹(画中の2箇所のもしゃもしゃした樹)が

立体感や陰影がでなくて苦労しました。

 書き込みすぎたせいか、でも丁寧に描きたかったので

黒い線がたくさん集中して黒ずんでしまいました(涙)

でも当分線を引き算する気はありません。


 思うんですけど、サラッと軽く描く、というのは

何十枚も何百枚も描いて描いて描きまくった人が

初めて行き着く境地じゃないでしょうか。

 
 今回の会場に自作を飾って見た時、第一印象は

「真面目~に勉強中の人の絵だ」でした。

遊んでない、遊ぶ境地にいっていない。

だって枚数こなしていないから。極めていないから。

本当に、作品数少ないんですよ。多分永沢門下の中で一番。

F6もF8サイズも、ちゃんと仕上げたのはそれぞれ

20枚もないんじゃないかと・・・


 ここを描くチャンスとグループ展に参加する

機会を与えてくださったMさんと天真庵さんに感謝。
 
(アルシュ36×51cm、透明水彩6割ガッシュ4割位)


2008/11/19 20 : 51
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [野外スケッチ]


  参宮橋で開催中の、Mさんの個展へ行って来ました。

温かみのある、さらりとしたスケッチで、小さい紙面に

よく収めるなあと感心して見ておりました。

会場周辺の街も素敵。時間があればスケッチしたかった~;;


その後所用をすませ、帰り際に丸の内のM善

スタンプ作家として活躍中のSuzuさんの作品が

置かれているというので見に行ってみたら、

丁度スタンプ作りのワークショップをなさっていました。

あはは、スケッチ仲間のOさんも。

頑張って活動している人達を見ていると励みになります。


 絵は、天真庵さんのご紹介で(ありがたや~)

とある御宅の玄関先を描く仕事をいただいたのですけど。


 東京東部の総武線沿いの駅近くのディープな路地中です。

カラオケパブやらスナックやら割烹やら並ぶ中で

何故かオリーブの木が植えられ、センスのいい鉢植えに

敷石、素敵なガーデニンググッズが一杯です。

 土(敷地)が碌に無くても、美しい“庭”が作れるんですね。


 ご事情があってここを絵で残しておきたい、

とお家の方が絵を描く人を探されていたそうです。

 それで共通の知り合いの天真庵様が

私めと引き合わせてくださったから

今回こうやって描かせて下さる事になりました。

 そんな大切な場所を描く役目に選んでいただき

有難い&光栄です。素敵な所ですし。

 絵を描くのは遅いので突貫工事で仕上げます!

(アルシュ/F8位)


2008/11/02 00 : 31
こめんと [ 1 ]とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]