忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 22 : 16
CATEGORY : [野外スケッチ]


 今回はいつにも増して辛かったです…

水張りしていないのを除けば(する余裕、皆無)

やれる事は全てやった、そういう気がします。

 出来は分からないですが、展示場所のconeruさんご夫妻には

好評で、「大きすぎない?別の会場にしてもらう?」と

言われていたのに作品見せたら「何としても飾ります」

と言っていただいて感激でした。

 昨日持って行きましたが、遅れて本当にごめんなさい&

有難うございます&宜しくお願いします。

 今回出品するのは地元密着のアートイベントで、

あまり外部には宣伝していないようですが

各会場でスタンプラリーやったりワークショップしたり、

楽しそうなので、会期中に向島や

スカイツリー周辺に来られる事がある方は、是非。

私の作品(1点)は↓以下のお店です。

手作り雑貨とギャラリー「coneru」(こねる)
〒130-0045東京都墨田区押上1-29-9
TEL&FAX 03(3626)5360
営業時間:12:00-18:00  定休日:木曜日

 画像は作品の細部をクローズアップしたもの。

画面全面の波形スレートは、どう描き現すか迷った末、

グレーの細コピックペンで細かい斜線や点描で凹凸を表現。
(画面一番左。)

これがいいか分らないけど全面に光が当たっていたので…

PR

2010/09/12 22 : 59
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [野外スケッチ]


 先日線描だけアップしていた、

京島の高木神社の夏祭りで界隈の軒先に飾られていた

提灯(風鈴みたいに短冊が!!)と紙の花飾りです。

 こういう、素朴な素材でカラフルで新しくて、

でも祭りが終わると廃棄されるであろう

儚さをもったものが自分には魅力的です。


 シルクロードスケッチツアーでご一緒した

Hさんがお亡くなりになって、1年近くになります。

本日遺作展に行って参りました。

 西荻窪、好きなんですよね。いかにも中央線だし

どこのお店も美味しいし。

 作品は、ペンスケッチが少しと、大半が絵手紙でした。

絵手紙展はこれまでいくつか見ていて、どの方の作品も

見ている方も楽しくなるのですが、

ただ何故か誰の作品も似たり寄ったりになるんですよね。

 丁度偶然N先生とばったりギャラリーで遭遇したのですが

『絵手紙って文字を入れるとそれでバランスをとってしまえる、

このペンスケッチのほうが“絵”だけで勝負していていい』

と言われていて成程なあと思いました。

『こんな絵手紙のサイズで良く我慢できたよな~』とも。

大きい絵が好きですものね(^^;)

 でも、元々劇団の女優をされていたり
(会場に若かりし頃のポートレイトあり。)

書道の講師もされていたとかで、Hさん多才だったんですね。

御主人が『銀花』の編集長されていたりとか
(これは以前三鷹の額屋さんに伺った)

もっと生前に色々と伺っておきたかったと

思いました。20(火)まで開催中です。


2010/07/18 23 : 51
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [野外スケッチ]


 先々週?天真庵へ届けモノをしに行きつつ、

久しぶりに近くの京島を軽くスケッチしたものです。

「日向で描くものではない」という当たり前の事を忘れ

(※何せ久しぶりの野外でしたから)

炎天下でスケッチを敢行しようとして

(※日傘、防止手袋はしていたけど…無理無理!)

軽く熱中症になってしまいました。

 その後、
高木神社という所のお祭りで界隈に飾られた

提灯等の飾りと、休みに行った東向島珈琲店でのスケッチです。

(両方ともSMサイズ)こういうの、凄く久しぶりです。

 民家の軒先の提灯飾りは、完全に日陰の向きでした。


 他に魅力的なスケッチポイントも見つけたけど、それより

昨年のスケッチを完成させたいです。

 馬鹿みたいですが、今年に入ってから(※昨年一年も)

本当に
絵を描いていられる状態じゃなかったのですよ。

この界隈をうろついたのも本当に久しぶり。

 
 さて、これから旅行の準備を初めなくては。

自然の力の濃い所で、のんびり物見遊山してきます。

スケッチ道具も一応持参ですが、「休暇」が第一なので

描くかどうかは状況次第…ゆっくりしてこようと思います。  


2010/06/20 00 : 50
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [野外スケッチ]


 今年も宜しくお願いします。

ペンすけとしてはどれだけ描けるかおぼつか無いですが

近場ながら少し旅行もできそうです。

ご覧頂いている方々にとってもいい年でありますように。


 絵は、年賀状に使用した、

三鷹の行列のできる鯛焼き店「たかね」の絵。

味はまあ普通なのですが、他にも麩饅頭やいちご大福等

買えるし、店中でも色々選べるお茶と一緒に頂けます。

(素材の生産者さん達とかなり深く関わっているよう)

材料の全てが保存料無添加、そして店内には

ヨーガンレールのふきんやシャンプーが置いてある、

そんなこだわりのお店です。

 お店の前にはご覧のとおり、(使っていない)赤電話や

ミシュランの(壊れた)フィギア、Tシャツや帽子、

鉢植え、それにこの店をバスの停留所に見立てた

標識まであって中々楽しい雰囲気です。


 随分前に描いたままだったもので、

「もう、駄目?」と思っていたので

完成して良かった、良かった!


2010/01/02 14 : 49
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [野外スケッチ]


 今年も終わりです。あっという間。

思うに任せない年でしたが、最大の懸念だった事も

(とりあえず)解決し、なんとか年の瀬が迎えられました。

 スケッチは碌に描けない年でした。まず生活ですものね。

で、来年もこんな感じだと思います…やれやれ。


 絵は、5月の『墨田ぶらり下町音楽祭』

ちらしに使っていただいた絵をやっと色塗り完成しました。

遅!これを年賀状に使おうかと思ったのですが

流石にもっと大きいサイズで描きこんだ絵にしようと

そちらを完成するために29日まで粘って…ハイ。

昨日と今日で年賀状書き上げ、投函しました…(^^;)

大掃除もすませ、今夜は年越しコンサートへ行ってきます。


 今年は…

資格2つ取った

英語のトレーニング始めた!

生まれて初めて英検受験した(おちたけど)

月1でスケッチの教室を一年こなした。

という成果でした。来年頭、また2つ試験受けます。


 こんなスケッチ開店休業なブログに来ていただいた皆様、

今年もどうも有り難う御座いました!!良いお年を。


2009/12/31 13 : 28
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]