忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/09 06 : 29
CATEGORY : [絵を描こう会]


 この一カ月、新しい環境に移って

慣れるのに精いっぱいだったり

体調崩して寝込んだり(今もくたくた)

生まれて初めて英検受験したりしていました。

(落ちた。でもまたtryします。TOEICも!)

 今月からまたPCスクールも再開するので

中々絵は描けそうもないけど、

それまでなるべく頑張ります。


 10月にあった天真庵でのスケッチの会の

絵をアップしておきます。

久々の絵でSMサイズなのが情けないですが…

 秋ものモチーフで、後の蕎麦会も、今回は

日本酒ではなくてワインでした。

フランス・チリ・甲州産の美味しいワインが

和食にあってぐいぐいいただきましたよ。


 今まで配ったテキストをまとめて無くされた方が

まとめて欲しいと言って下さって嬉しかったです。

 大した内容ではないですが、

(水彩スケッチを続ける限り)後々でも活用できるよう

考えて作ったものですので。

テキストは2~3回に一度の割合で作っておりまして

作るのしんどいとも思ったりもしましたが

また必要あらば作ろうと思わされました。感謝。

PR

2009/11/01 00 : 13
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [絵を描こう会]


 …TOKYO三十六景展でにぎわう新宿から天真庵へ向かい、

店内に祭られた元気君のお骨にお焼香してから

スケッチの会。今回の課題は手だけど難しい難しい。

全員右利きで左手を描いてもらった後、

交代で右手のモデルをして描く時間をもうけました。(写真左端)


 ところで天真庵の2階のギャラリーには

白井晟一氏という建築家さんが描かれた書が掛っていて

私好きなんですけど、氏のアトリエからご主人が

もらってきた西洋アンティークの街燈(写真左から三番目)

が店内にかけられていて凄く良かったです。

これまたもらってきたアンティークの鏡(写真右端)共々、

骨董的価値はどうか不明ですが重厚で歴史ありげで立派。

 でも飾ったお店の窓の外から見えるのは

斜め向かいのパチンコ屋のネオン。これが下町テイスト。


 その後の蕎麦会のおつまみや松茸ご飯!いつもながら口福。

 お店で手嶌葵さんのアルバムがかかっていたのですが

その中に収録の「恋するしっぽ」という曲を聴くと

天真庵のご主人は泣かれるそうです。

ペットが人になれたら、ご主人と朝まで話したいとか

そういう内容ですが愛息子の元気君を喪った後ですから。

 …しんみりしていたら、今度は竹内まりやの『元気を出して』の

カバーが…この曲、昔好きだったこのドラマのEDだったもんで

『のりぴー…何故あんな事になったんだうわああああ』

と今度は私が嘆くはめに。お気に入りのドラマだったのですが。

曲ともども、当時の自分を励ましてくれて。 


2009/09/29 13 : 02
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [絵を描こう会]


 今度のスケッチの会で『手』をテーマにしようと思い

前々から自分や人の手を描いていました。

電車でマイブックにスケッチするのも人物の手にしぼって描いて。

 けど、手って難しいですね!自分がこんなにも描けなかったのかと

いい意味でショックを受けております。

人物スケッチの時はそれなりに(人の一部として)

描けていたと思っていたので

自分の手を間近に見て描くのがもう駄目で駄目で。

ある意味顔より難しいかもしれません。

こんな有能で複雑な“道具”をいつも携帯していたんだと思うとまた感動。

これからも手だけ描き続けた方がいいかもしれません。

 N先生も手がしっかり描けると人物スケッチが良くなる、と言われていました。


 ところで先日の記事(個展めぐり)の日、お世話になっている

天真庵さんの看板犬、チワワの元気君

やすらかに天国に旅立たれたそうです。

 おじいちゃんだったし、失明していたし

色々疾患を抱えていたのは知っていましたが…

突然の事に呆然としております。

 昨日天真庵さんへお花を持って行き、骨になった元気君に対面、

アルバムを見せていただきながらしんみりと語り合いました。

 今度の天真庵でのスケッチの会は、『偲ぶ会』になりそう…


2009/09/20 08 : 29
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [絵を描こう会]


 天真庵様でのスケッチの会、今回は夏なので

ビール!や清涼飲料水の瓶缶ペットボトルがモチーフです。

マスキング液も持っていったのですが

半数近く色塗りまで行かない人がおられました。

細かい文字が多いですから。皆さん達者な描き手さんですが

今回少しレベルが高かったかもしれないです。

でもたまには自分より“少し上”のモチーフに挑戦した方がいい。

…がこういうモチーフでは

お年を召したお客さんにはキツイという事が

分かりました(申し訳ありません;;)


その後の蕎麦会は、いつもながら美味しいおつまみとお酒。

熊本県の豆酩(とうべい)という豆腐の味噌漬けを発酵させた

食品がとっても美味しい。神力、田光といったお酒に手が伸びます。

そして生徒さんの人にも犬にも好かれるOさんが鳩にも好かれていた

判明。(勿論餌つきだけどOさんの車だと把握して寄って来るそう)

あらゆる種族に好かれるなんてうらやましい!


2009/08/25 10 : 03
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [絵を描こう会]


 暑さのせいと旅行で(いいなあ)

先週末の天真庵さまの絵の会は欠席者が多し。

 暑いと自分でも、クーラーもないこのカフェに来て

絵を描く気にはなれないです…

 写真は終了後の宴会にて。

左の画像・手前が刺身蒟蒻。“おきゅうと”と共に、

酢みそでいただきました。美味!(その後我が家でも真似)

真ん中の画像・上喜元の瓶(凄くまがまがしい色のラベルだ)

のラベルの文字が左右反転しているのがお分かりでしょうか。

これが『うら』です。右画像は良く冷えた麦茶と蕎麦。


 スケッチしている時話した内容。

わ、私初めて知ったのですが、以前酔っぱらって

全裸になり逮捕された、SMAPの草なぎ君は

脱いだ服を「きちんとたたんでから」全裸になったそうですね。

 昔某IT企業に勤めておられた天真庵のご主人は

「彼は有名人で騒がれて可哀想だ、酔って脱ぐ奴なんて

ソフ●バンク創業時には2~3人はいたよ!」

同情しておられましたが、それはともかく。

 確かに几帳面そうな人に見えますけど、どんなに

酔いつぶれていても普段のやり方を変えないのですね、

人って。かなりびっくりしました。ううむ。

 似た話で、大平光代さんがいじめから自殺未遂→暴走族

→暴力団の組長の妻となった(多分どん底の)時期、

なんと株の勉強をなさっていたそうです(トレーダー?)

その後離婚して、北新地でホステスをなさっていた時は

クラブでNO.1になるために、数種類の新聞を取り寄せて読んで

お客さんに手紙を書いて営業努力をなさってたとか。

この方はもともと真面目に勉強する優等生タイプみたいですが

信じられないくらい境遇が変わって変貌したように見えても

人間って変わんない、怖いくらいに・・・と思いました。


2009/07/29 22 : 08
こめんと [ 1 ]とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]