忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 08 : 50
CATEGORY : [絵を描こう会]


 月曜日にあった天真庵様でのスケッチの会の事でも。

今回は『パンを描く・塗る』という課題でした。

(違う素材として)飲み物にペリエの瓶も添えて。

…皆さん描けるけど、モチーフの周りを描かない。

せいぜいバックを塗るくらいで、これは

一点突破法の指導をきちんとしなかったから?(汗)

けど「やるべき事」として押しつけたら、

本来楽しめるものがつまらなくなるし…悩みますね。


 今回北海道帰りの女子から

白い●人をいただいてしまいました。

『わあ、これが東京の○○で作られているという●い恋●ね!』

と言ったら

『駄目!そんな(身も蓋もない本当の事を言って)夢をこわしちゃ。』

と叱られました。すみませ~ん。

でも、とっても美味しゅうございましたよ?

PR

2009/06/27 11 : 56
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [絵を描こう会]


 金曜日にあった天真庵スケッチの会。

このスケッチの会の参加者は、

先日あった「墨田ぶらり下町音楽祭」の

演者やボランティアばっかりなので

アルバム片手に盛り上がりました。

 今回は早くも「人物を描く」課題です。

パンを描く課題(焼き菓子も描く→塗れるようになる!)

をやりたかったのですが、テキストが間に合わず、

急きょ変更。「皆さん上手いから大丈夫ですよね(にっこり)」


 初心者なので後姿や横顔を描くよう交代でモデルになって

お互い描くようにしたのですが、(モデルの)前面から描く勇者も!

やっぱり皆さん、描ける。上手下手を問わず面白い出来に。


 最近絵からは遠ざかっているので

(描くのはとりあえず6月の試験が済んでからだな)

久々にスケッチ出来たり、絵を描く空気に触れられて

良かったです。


 現在は英語やPCスキルの受験勉強でくたくたで

時間を捻出しても、疲れ果てちゃっておりまして。

いざ野外スケッチへ行っても現場に行くまでで疲れてしまい、

カルトン持って立ってもすぐしゃがみこんでしまう_| ̄|○

こういう状態がいつまで続くのでしょう…やれやれ。


2009/05/24 11 : 50
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [絵を描こう会]


 天真庵スケッチの会がありました。

本当は「自分の身の回りの好きな物」をモチーフにするという

予定が連絡が上手くいかず、実際ご持参なさったのはお一人。

 でもこのお店には描くものが色々ある(有難い事に!)ので

器やら活けられた花やら置物やらを皆さんに描いていただきました。


 その後の蕎麦会では、興味深い話題が色々。

ラベルにお酒の名前だけが鏡文字のように反転して

印刷された瓶が2本あったのですが、

こういうのは「うら」というそうです。

酒造元や説明の文字は通常通りの印刷。

 酒屋でも限られたお店のみ扱うそうで、

樽の底の方に残った、普通市場に出すものでない部分を

ラベルまでそのために印刷して水面下で取引するそうです。

 それと、福岡の、9年寝かした日本酒(!)にもびっくりです。

琥珀色でほんのり、紹興酒のような風味。日本酒は奥深い…


 その他にもその地方の「名産品」とその実態の話題も。

例:『白い〇人』が都内のチョコレート工場で生産されているとか。

この話も奥深い…


2009/04/21 00 : 49
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [絵を描こう会]

 昨日は天真庵さんで3回目となるスケッチの会。

いつもながら、ホント、話術も求心力もない講師、

配ったテキスト読んでもらえば、後は皆さん

自らどんどん描き始めて、(初心者なのに皆さん描けるし!!)

私は脇で大人しく「描く人スケッチ」していましたよ。


 楯野川にいぶりがっこ(秋田の沢庵の燻製)や

下町の甘~い(江戸前!)卵焼き等、終了後の蕎麦会も

大変美味しゅうございました。いつも有難うございます。

蕎麦に柚子胡椒で食べる(※蕎麦つゆも付く)食べ方は

ここが初めてかも。またも口福な夜でした。


2009/03/24 18 : 58
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [絵を描こう会]


  昨日は半日今週の疲れで爆睡して、

頼まれていた地図カットの試案を描いてメールし、

この花スケッチ(教室の教材用です)その他を完成、

スキャニングでPCに取り込み、それから

今日にかけて週一の英語の塾(今月から通い始めた)

の宿題を急いで終わらせ、今日午後塾へ行って

帰ってしばらく休んでこのブログを更新しています。

 明日は画像を編集して教室のテキスト(2点)を完成、

そして締切のカットの清書をしたものと

もう1つのカットを手直ししてCO-ROMに焼く予定です。

今月はいくつかスケッチ仲間の展覧会があるのに

こんな訳で行けずじまいです。(ゴメンナサイ。)

 元気もないし。でもPCの資格試験にまた合格しました!

ばんざーい。で、また対策コースが来週から始まる。

以上、現場からでした!(バタリ)


2009/03/21 18 : 29
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]