忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 04 : 56
CATEGORY : [書籍]

 国内だけでも旅のガイドブックはあまたあれど、

品のないグラビアと広告だらけで大型だったり

色々情報満載でも分厚くて重くて内容をピックアップしにくかったりと

 女子のニーズに対応した、おしゃれでこだわりあるスポットを

しっかり抑えた本って中々ありません。


 今年の始めに昭文社から出たことりっぷシリーズは

そういった従来不満に感じていた点が解消された、

素敵な国内の小旅行向けのシリーズだと思います。

 デザインに凝っており、コンパクト!内容も充実!

5月の岩手スケッチ合宿でも
角館・盛岡乳頭温泉郷・遠野・平泉』

を持参しましたけど、花巻市民のK子先生も

「地元民も納得!のセレクト。しかも盛岡(岩手の花巻・遠野等他のスポット含む)と

角館の組み合わせもいい」と
太鼓判を押されていました。

実際その時泊まった宿もじゃじゃ麺や工芸のお店もカフェも掲載でした。


 今度野外スケッチの授業が某避暑地で開催?予定と伺って

早速またシリーズ本を購入。素敵~な内容ですけど

1日じゃほんの少ししか周れなさそうです。

しかもコンパクトなサイズなのに信濃追分、小諸、上田までご紹介。

素敵です。


 で、以前、
房総の本がないかと探したけど、ありませんでした。

・・・やっぱりね。ディズニーランドをいれたら別物になりそうだし。
PR

2008/07/02 21 : 54
こめんと [ 2 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [書籍]

 N先生のイタリアの画集、書店で置いてあるのを

「ふふ」と横目にみつつ、ひょいっと買える値段でないので

そのうちそのうち・・・と買わないでいたら絶版に

(涙。ほんとちょっと前まで売っていたのですよ。)


 amazonで中古品の出品を見たら高い高い・・・¥6000台位のものばかり。

どうしよう、このまま待っても値上がりするばかりかしら、

と腹をくくって財布のひもをゆるめようとしていたら、

わーい、安くなっていました。

 送料込で元の価格よりも安く購入できました。万歳。

今度は対になった画集もゲットです♪

2008/06/13 20 : 12
こめんと [ 2 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [書籍]

 本日は池袋永沢教室でご一緒で、

昨年のトスカーナスケッチツアーにてお世話になった

Wさんの個展に行ってまいりました。

 東急大井町線の戸越公園駅そばの画廊でしたけど、

昨年の本郷での個展にひきつづきなさるなんて、凄い!

 もう売れた作品をいくつか持って帰ってもらったそうで、

(とっても人気があって沢山絵が売れる方なのです)

それでも素敵な作品を拝見しました。

明日の午後5時まで開催だそうですよ!!


 新生活が始まってぐったりしておられる人々も多いと思いますけど

私もこの1ヶ月でようやく体が慣れてきたと思います。

 でも明日は実家に行って荷物の整理をしたり、

そのあとPCスクールへ行って(もう3週間ご無沙汰・・・ぶるぶる)

こないと。曇りみたいだけど、スケッチ行く暇ないや。


 で、こんな日々に大ヒットしているコミックの「今日の猫村さん」

支えにしのいでおりました。

 最近web上で発表されたコミックがブレイクして、書籍化、

というものが多いようですけど、これもその一つ。

 登録した人だけ見られるようですけど、

毎日作者が1コマずつ更新した漫画をメールマガジンで購読出来るそう。

でも、これ、元は鉛筆で描かれているそうです。

(このデジタル全盛の時代に・・・)

昭和の香りがする、シュールだけど、なごむ漫画です。

 登場人物や設定が極端に類型的

(お金持ちの家族は、裕福だけど形だけでつながりは空虚、とか)

で、“火サス”とか“昼メロ”が好きな人にはお勧めです(笑)

2008/04/19 19 : 24
こめんと [ 2 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [書籍]


 猫のダヤンのキャラクターでお馴染みの、

皮工芸や絵本の
“わちふぃーるど”の池田あきこさん

(この方絵本やスケッチ、クラフトの本、凄く沢山出されているのですね~、びっくり)

北欧を旅してスケッチ三昧された「北欧へ行こう ダヤンのスケッチ紀行」を購入。


 こんなものいちいち買っていたら、きりが無い…と思っていたのに、

書店でヴィヴィットで鮮やかな色彩のスケッチ類にくらっときて

ついレジに・・・。(これは後から写真とか資料を見て丁寧に描いたんじゃないわ)


 池田さんは今まで“わちふぃーるど”の世界を描くために

ネタ探しに色んな国をスケッチ旅行されていたそうですけど、

シリーズ既刊の「英国とアイルランドの田舎へ行こう」を持っています。

それも柔らかい旅スケッチと紀行文が楽しいですけど、

今度はシリーズ最終回という事もあってか

かなりタッチも色彩も暴れていて、読んでいて実に楽しいです。

 
 そして今まで試さなかったコラージュ等新しい画材を試されているので、

その点でも面白いです。

 色鉛筆でざくざくっとあらっぽくスケッチしてある絵が一番多かったです。これが新鮮だった!

そうか、色鉛筆スケッチなら手早く線描きと色つけが同時にできるわー!!

その他水彩、ペン描き、それにコラージュやラメ入りの糊まで!総動員して、多彩です。

旅先でやったダヤンの銅版画や、丁寧な仕上げのスケッチもあります。

 
 しかし、作者のセンス、バイタリティーには脱帽!

雑貨店やカフェやら色々な経営だってやっておられるのに。

デンマークでアンデルセンの切り絵に感心している文があったと思ったら、

さっそく自分でも本をだしているし。凄すぎる・・・

ブログの更新ごとに描きおろしイラストをアップしているし。はああああ。


 冬のノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、そして白夜のフィンランド。

冬の北欧なんて考えただけでイヤですけどクリスマス取材は楽しそう。

 かわいくて、野生に満ちた盛りだくさんの北欧紀行です。

 
 それにしても、装丁がイマイチ。北欧なら赤か青でしょう!内容が素晴らしいのに。


2008/03/21 21 : 17
こめんと [ 2 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [書籍]


鎌倉楽食日記 特盛

 明日の池袋永沢クラスの鎌倉スケッチ会の下見で鎌倉に行ってきました。
 鎌倉は観光地だけあって様々なお食事処やカフェやスイーツのお店が溢れています。でも多すぎてどこに行けばいいか分からない!ガイドブックも信用できるかなあ?と思っていました。
 そんな中、『鎌倉楽食日記』というサイトさん(ブログ?)を見つけまして。

↑鎌倉在住の方々が自腹で地元の食事処を食べ歩いて楽しく美味しく食べられるお店を紹介されています。Webと自費出版で評判を呼んでいたグループさんです。
 ガイドブックに載っているような有名店でも、サービス・居心地等の点で『楽食』出来ないお店は載せないというスタンスでやっておられるので、とても信用できます。

 何年も前にこちらの紹介を見て行った、「もり崎」という和食のお店(観光客にはなかなか分かりにくい)がとても良かったんですよ。で、鎌倉に行く時に参考にさせていただいていたのですけど、いい加減冊子を購入したい!と思っていたら出ました!過去の掲載分と最新情報を合わせて掲載した『鎌倉楽食日記 特盛』(¥ 1,050 (税込)・廣済堂出版)が。

 お昼頃鎌倉駅に着いてから、近くの書店で早速購入。これを参考に小町通り沿いのDolce far niente(ドルチェ・ファール・ニエンテ)というカフェレストランに行ってお昼ごはん。その後、休憩に雪ノ下のベルグフェルド(本店)でお茶をして、帰りに豊島屋で和菓子と洋菓子を購入。いや、お世話になりました。
 鎌倉へ行くペンすけの方々はとっくご存知かもしれませんけど、この本お勧めです!
各店のお料理は写真じゃなくて、カラフルなスケッチ!!なので、食べ物スケッチの参考になるかも。


2008/03/01 20 : 05
こめんと [ 2 ]とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |

忍者ブログ [PR]