忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 23 : 29
CATEGORY : [書籍]


鎌倉楽食日記 特盛

 明日の池袋永沢クラスの鎌倉スケッチ会の下見で鎌倉に行ってきました。
 鎌倉は観光地だけあって様々なお食事処やカフェやスイーツのお店が溢れています。でも多すぎてどこに行けばいいか分からない!ガイドブックも信用できるかなあ?と思っていました。
 そんな中、『鎌倉楽食日記』というサイトさん(ブログ?)を見つけまして。

↑鎌倉在住の方々が自腹で地元の食事処を食べ歩いて楽しく美味しく食べられるお店を紹介されています。Webと自費出版で評判を呼んでいたグループさんです。
 ガイドブックに載っているような有名店でも、サービス・居心地等の点で『楽食』出来ないお店は載せないというスタンスでやっておられるので、とても信用できます。

 何年も前にこちらの紹介を見て行った、「もり崎」という和食のお店(観光客にはなかなか分かりにくい)がとても良かったんですよ。で、鎌倉に行く時に参考にさせていただいていたのですけど、いい加減冊子を購入したい!と思っていたら出ました!過去の掲載分と最新情報を合わせて掲載した『鎌倉楽食日記 特盛』(¥ 1,050 (税込)・廣済堂出版)が。

 お昼頃鎌倉駅に着いてから、近くの書店で早速購入。これを参考に小町通り沿いのDolce far niente(ドルチェ・ファール・ニエンテ)というカフェレストランに行ってお昼ごはん。その後、休憩に雪ノ下のベルグフェルド(本店)でお茶をして、帰りに豊島屋で和菓子と洋菓子を購入。いや、お世話になりました。
 鎌倉へ行くペンすけの方々はとっくご存知かもしれませんけど、この本お勧めです!
各店のお料理は写真じゃなくて、カラフルなスケッチ!!なので、食べ物スケッチの参考になるかも。

PR

2008/03/01 20 : 05
こめんと [ 2 ]とらっくばっく [ ]
<<鎌倉野外スケッチ | HOME |グループ展のお知らせ>>
COMMENT
早速amazonに注文しました!
豊島屋の鳩サブレーは大好きなお菓子です。
【2008/03/0423:41】||のり#56b6b62a6b[ EDIT ]
回し者ではありませんけど、早速注文いただいて、紹介した者も嬉しいです。
豊島屋は鳩サブレーの他にも美味しい洋菓子や和菓子があるとこちらの本に教えられました~
【2008/03/0520:25】||わかな#56a1688dda[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<鎌倉野外スケッチ | HOME |グループ展のお知らせ>>

忍者ブログ [PR]