忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 20 : 36
CATEGORY : [書籍]


 猫のダヤンのキャラクターでお馴染みの、

皮工芸や絵本の
“わちふぃーるど”の池田あきこさん

(この方絵本やスケッチ、クラフトの本、凄く沢山出されているのですね~、びっくり)

北欧を旅してスケッチ三昧された「北欧へ行こう ダヤンのスケッチ紀行」を購入。


 こんなものいちいち買っていたら、きりが無い…と思っていたのに、

書店でヴィヴィットで鮮やかな色彩のスケッチ類にくらっときて

ついレジに・・・。(これは後から写真とか資料を見て丁寧に描いたんじゃないわ)


 池田さんは今まで“わちふぃーるど”の世界を描くために

ネタ探しに色んな国をスケッチ旅行されていたそうですけど、

シリーズ既刊の「英国とアイルランドの田舎へ行こう」を持っています。

それも柔らかい旅スケッチと紀行文が楽しいですけど、

今度はシリーズ最終回という事もあってか

かなりタッチも色彩も暴れていて、読んでいて実に楽しいです。

 
 そして今まで試さなかったコラージュ等新しい画材を試されているので、

その点でも面白いです。

 色鉛筆でざくざくっとあらっぽくスケッチしてある絵が一番多かったです。これが新鮮だった!

そうか、色鉛筆スケッチなら手早く線描きと色つけが同時にできるわー!!

その他水彩、ペン描き、それにコラージュやラメ入りの糊まで!総動員して、多彩です。

旅先でやったダヤンの銅版画や、丁寧な仕上げのスケッチもあります。

 
 しかし、作者のセンス、バイタリティーには脱帽!

雑貨店やカフェやら色々な経営だってやっておられるのに。

デンマークでアンデルセンの切り絵に感心している文があったと思ったら、

さっそく自分でも本をだしているし。凄すぎる・・・

ブログの更新ごとに描きおろしイラストをアップしているし。はああああ。


 冬のノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、そして白夜のフィンランド。

冬の北欧なんて考えただけでイヤですけどクリスマス取材は楽しそう。

 かわいくて、野生に満ちた盛りだくさんの北欧紀行です。

 
 それにしても、装丁がイマイチ。北欧なら赤か青でしょう!内容が素晴らしいのに。

PR

2008/03/21 21 : 17
こめんと [ 2 ]とらっくばっく [ ]
<<今は花を描く気がしない | HOME |びっくり>>
COMMENT
どうも!山本でっす。お絵かきサイト立ち上げおめでとう。
八幡宮やら何やら、いろいろスケッチ三昧で楽しそう!わたしも人物写真の模写だけじゃ味気ないな〜と思い、スポーツセンターでたま〜に桜とかスケッチし始めました。わかんちゃんからもらった絵葉書みたいに描けたら楽しいんだけどなぁ。まあそれはそれ、自分なりに楽しめばいいよね!
下手なりに描くって言葉、勇気がでます!
ではでは、時々のぞきにくるのでよろしく。
ps 春に個展開くの?開いたらまた教えてね。応援してます。
【2008/03/2400:53】||nobuko#8d254d603b[ EDIT ]
お久しぶりです。ご高覧有難う。
スケッチするなら、↓
http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B8%E6%B2%A2%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81%E4%B8%8A%E9%81%94%E8%A1%93-%E6%B0%B8%E6%B2%A2-%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8/dp/4794212011
の本とかお勧めですよん。ふふ。

個展は墨田区で秋にやるので、都合が良かったらおいでくださいませ。
【2008/03/2423:04】||わかな#56a1688dda[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<今は花を描く気がしない | HOME |びっくり>>

忍者ブログ [PR]