CATEGORY : []

2024/05/14 19 : 51
CATEGORY : [スケッチ旅行]

書き落としておりました。7/2(水)~7/7(月)にまた池袋永沢クラスの教室展

池袋コミカレにて開催されます。

今回のテーマは『旅』。また全員全紙だそうです。

私は先の日曜日に出品作を額装に出して(そのままコミカレへ・・・)おります。

お近くお寄りの際は、どうかご高覧いただけたら嬉しいです。

画像は先月の岩手スケッチ2枚目。やっと塗りあがりました。

(意外と時間かかった・・・)セヌリエのF6の下を切ったのでF5?

大正10年創業の花巻の伊藤染工場さんでの作業を描かせていただきました。

立派な梁が張り巡らされた(建物だけでも素敵)建物内で

大事なお仕事中に、のこのこと来たよそ者にとても良くして下さって

社長様以下、工場の皆様どうもありがとうございました
!!

観光客用に見せておられる訳ではありませんから、

K子先生の人脈無しには不可能なスケッチでした。つくづく感謝です。

先生は始めるのが遅かったのには関わらず、ちゃんと1枚仕上げられていました!

絵は分かりにくいかもしれませんけど、向うから張り渡した朱の反物に

社員の方々が両側から何か透明な液体を刷毛ですりこみながら

こちらへ向かって来ている・・・という状況です。この作業が早い早い!

この液体を刷り込むと何故か反物が真っ黒になります。

作業を終える頃には黒い反物になっていました。

工房の壁はトタン?で消し炭色だったので、墨汁、水彩絵具、細リブペンで塗りこみ、

沢山の染料の滴りが染みを作っているコンクリート?の床は

ペリカンのペインズグレーを塗リ重ねて乾かした後、

水で薄めた墨汁を含ませた筆を画面上で振って、滴りを表現。(マスキングしました)

上記のペインズグレー(明るくてどの色味にも偏らないいいグレーですよ)と薄めた墨汁の色は

同じグレーでも違います。

2008/06/17 23 : 11
CATEGORY : [スケッチ旅行]

先週末は高熱で昏倒、月曜日は頭痛と喉の痛みが酷くて

とうとう仕事をお休みしてしまいました。なんだか

春先から、慢性的な体調不良が続いております。

毎週恒例みたいで、やだな。

岩手合宿のスケッチ一枚目塗りあがり。

2日目に花巻・台温泉の素敵な宿「やまゆりの宿」へ到着した時、

ウェルカム・ティー(茶菓子着き)が出たのを皆さんで描き出したので

その中で凛々しく描かれるKさんの雄姿をスケッチさせていただきました(ワットマン・SM)

まだ塗り途中(線描き途中のも・・・)のスケッチがありますけど、

7月の池袋永沢クラスのクループ展示に出す予定の絵の仕上げ→完成をしないといけないので

そちらを優先とします。額装もあるので。

2008/06/03 07 : 21
CATEGORY : [スケッチ旅行]

日曜日の法事は、無事終了。体調はやっと落ち着いたかな(涙)

待っていた方おられるかわからないですけど、岩手旅行記、完結編です。

朝宿をチェックアウトして、K子先生のお車でレトロな町、東和町へ。

う~ん、楽しみにしていたホームスパンの建物は残念ながらお休み、

町並みも個人的にはピンとくる感じではなかったので

前から来たかった、この町出身の萬鉄五郎の記念美術館におりました。

お昼はまたSobe's cafeへ。ここで初対面のお美しいオーナーとご挨拶。

午後はこの方のコネ(ひいてはK子先生のコネ!!)で

地元のちびっこ達による古代米の田植えをスケッチさせていただくんです!

食後は皆で車でオーナーHさんのご実家へ。

件の田植えはこちらの田圃でやるんです。(数年前から食育としてやっておられる)

屋敷林に守られ、ご神木や氏神様のお社まである立派な御邸宅です。

(写真左、立派なTさん御実家の松と、左下に収穫した稲をかける横木)

午後も引き続き東和町でスケッチするTさんAkiさんと別れ、

スケッチ開始。ちびっこより全身日焼け対策した本職のお婆様方がステキでした。

う~、マイブックも下書きよう鉛筆も碌につかわず、

荒れてぐちゃっとしたスケッチになってしまった。家で描き直そう。

屋敷林があるこの辺りの景観がステキ。ここを描きにまた再訪したいです。

そして屋敷林が必要なだけあって、風にあおられるあおられる・・・

手植えの後は、ござを地面にしいて、晴天の下おやつタイム。

なんと我等スケッチャーもご相伴にあずかってしまいました。

お昼食べたばかりなのに、紫の古代米のおむすびやまわって来るお手製のお漬物、

お惣菜がどんどん出てくる・・・(写真右)

同行のKさんが言われました。『“幸せ”って感じ。』うん!

ここへ来る機会を作って下さったK子先生、Hさんとご家族に感謝です!

夕刻、東和町の喫茶店で地元の御婦人連と仲良くなっている

TさんAkiさんと合流、簡単な講評会をしていただいて、

車で新花巻へ。皆様と別れて、新幹線で帰宅への道へついたのでした。

(昼食時に私の帰りの便をチェックしてくださった皆様有難う&すみません)

・・・食べ過ぎたせいで翌朝、二日酔いしたような状態で朝食全然食べられませんでした(涙)

ここまでお付き合いくださった皆様、有難うございます~(ぺこり)

2008/05/27 20 : 35
CATEGORY : [スケッチ旅行]

写真左・盛岡の自然食のお店、盛岡正食普及協会でレトロな秤を激写のKさん。

写真右・
小岩井農場にあった木で出来た遊具。飛行機型なのに

顔が機関車トー○ス。きもいにも程があります。

起床後「無ら里」のテラス席から素敵な松林を眺めながら朝食。

Kさん(仕事でとった別の宿に宿泊)をひろったK子先生が車で迎えに来られる。

この時、先生が初対面の無ら里のオーナーさんに話しかけて

すぐに打ち解けられる姿を横で拝見して思いました。

ああ、先生はこうやって岩手で人脈を広げられて来られたのだなあと。

中々出来ることではありません。この後もそういった場面に遭遇しました。

そして車で盛岡へ!ざっと市内を走って見せてくださり、

その後解散。私とKさんは各自のスポットを求めて出発し、

K子先生は10:02に到着のTさん・Akiさんを迎えに車で駅へ。

昨日2枚描けたせいかお買い物モードな私、

盛岡正食普及協会ー白沢せんべいーバスで盛岡駅ー
光原社へ。

光原社、こういう処、大好きです/////

お買い物した後あわてて構内をスケッチしてみたけど、1時間じゃ・・・(没)

いつかまた行けるかどうか分からないけど、余裕をもって来て、

しっかりした1枚を仕上げたいです。それくらい気に入りました。

ここで車できた一行と合流、先生お勧めの美味しいじゃじゃ麺のお店で昼食後、

小岩井農場へ。

それが・・・小雨と寒さに1枚も描けませんでした。トホホ。

レトロでいい感じの古い牛舎やサイロがあったのですけど、

建物スケッチ苦手なんですよね;それに、羊や牛って

地元の動物公園にいるから(触れる)今更って気も・・・言い訳です。

夕方出発して、今夜の宿泊所、花巻台温泉
「やまゆりの宿」へ。

ロビーで出されたお茶と干菓子のセットを、Kさんがスケッチしだすと

皆も卓上の一輪挿しを添えつつ、素早く臨戦態勢へ!

私はどうでも良かったのですけど

この日1枚も描いていなかったので、凛々しくスケッチするKさんをSMでスケッチ!

でも、宿の人はお部屋等の案内をされたかったようで

(仕事が終わらない~)とお困りのようでした。ごめんなさい・・・

ここで長引いたせいか、折角の温泉にも入る時間のないまま

7:30、囲炉裏をきった別室で豪華な郷土料理の夕食。

囲炉裏で厚揚げや鮎を串に差して炭火であぶっていただくのですよ。

本格的な食べ物スケッチはあまりやった事がなく、個人的にはここでの宴がチャンス!

と思っていたので必死に描く。(F8のアルシュ)

お互い碌に口もきかず、食べもせずスケッチブックに向かう面々・・・

給仕の方には不気味な思いをさせて、申し訳ありませんでした。

(3日目に続く)

2008/05/22 22 : 42
こめんと [ 5 ]とらっくばっく [ ]

参加メンバーが見事にバラバラに岩手入りした、

愛と感動のスケッチ旅行記、(ニーズがあるかわからないけど)はじまりはじまり~

1日目は私めは仕事をお休みして

最寄の駅を7:01に出発、10:42に新花巻到着。

迎えに来られたK子先生に宜しくおねがいしまーす!と頭を下げ、

一緒に伊藤染工場様を下見。

先生とこちらの社長さんのつながりの関係で作業をスケッチさせていただけるのです。

昼食後、わたわたとスケッチ。お忙しいとかで、お仕事が早い早い!!

こういう染色の工房を中から拝見するのは初めて。

社長さんの指示が行き届いているのか、皆さんとっても感じが良かったです。

有難うございます。

14:00過ぎに、1枚すませてご挨拶、

そのまま今度は北上の張子の製造&販売をなさっている「さわはん工房」様へ。

このお店はK子先生のHPでお馴染みですけど

勿体無い事に!お店の奥座敷のこたつに入らせていただき

奥様がはりこを作られる(色付け・仕上げはご主人がなさる)

様子をスケッチさせていただきました。色塗りすんだら、後日アップしますね!

これもK子先生のお人柄と人脈あってのこと。

こんな一観光客に良くしてくださって、皆さんほんっとうに有難うございます(感涙)

夕刻、北上駅へ向かい、Kさんと合流。

彼女はこの1週間お仕事で北海道中を周り、本日二戸を取材した後こちらへ来られたとか。

(ご苦労様。でもこの旅行から帰宅後、翌日にまた富士山方面へ出張とか。ひぃぃぃぃ・・・)

そしてK子先生の絵日記でお馴染みの、マクロビオティックなSobe's cafeで夕食。

歓談して私だけ今夜の宿「無ら里」さんへお送りしていただきました。

(この宿もK子先生が予約してくださりました。センスがいいステキなお宿。)

(・・・翌17日へ続く。)

2008/05/20 22 : 35
こめんと [ 3 ]とらっくばっく [ ]