忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 06 : 49
CATEGORY : [スケッチ旅行]


 日曜日の法事は、無事終了。体調はやっと落ち着いたかな(涙)

待っていた方おられるかわからないですけど、岩手旅行記、完結編です。


 朝宿をチェックアウトして、K子先生のお車でレトロな町、東和町へ。

う~ん、楽しみにしていたホームスパンの建物は残念ながらお休み、

町並みも個人的にはピンとくる感じではなかったので

前から来たかった、この町出身の萬鉄五郎の記念美術館におりました。


 お昼はまたSobe's cafeへ。ここで初対面のお美しいオーナーとご挨拶。

午後はこの方のコネ(ひいてはK子先生のコネ!!)で

地元のちびっこ達による古代米の田植えをスケッチさせていただくんです!


 食後は皆で車でオーナーHさんのご実家へ。

件の田植えはこちらの田圃でやるんです。(数年前から食育としてやっておられる)

屋敷林に守られ、ご神木や氏神様のお社まである立派な御邸宅です。

(写真左、立派なTさん御実家の松と、左下に収穫した稲をかける横木)


 午後も引き続き東和町でスケッチするTさんAkiさんと別れ、

スケッチ開始。ちびっこより全身日焼け対策した本職のお婆様方がステキでした。


 う~、マイブックも下書きよう鉛筆も碌につかわず、

荒れてぐちゃっとしたスケッチになってしまった。家で描き直そう。

屋敷林があるこの辺りの景観がステキ。ここを描きにまた再訪したいです。

そして屋敷林が必要なだけあって、風にあおられるあおられる・・・


 手植えの後は、ござを地面にしいて、晴天の下おやつタイム。

なんと我等スケッチャーもご相伴にあずかってしまいました。

お昼食べたばかりなのに、紫の古代米のおむすびやまわって来るお手製のお漬物、

お惣菜がどんどん出てくる・・・(写真右)

同行のKさんが言われました。『“幸せ”って感じ。』うん!

ここへ来る機会を作って下さったK子先生、Hさんとご家族に感謝です!


 夕刻、東和町の喫茶店で地元の御婦人連と仲良くなっている

TさんAkiさんと合流、簡単な講評会をしていただいて、

車で新花巻へ。皆様と別れて、新幹線で帰宅への道へついたのでした。

(昼食時に私の帰りの便をチェックしてくださった皆様有難う&すみません)

・・・食べ過ぎたせいで翌朝、二日酔いしたような状態で朝食全然食べられませんでした(涙)


 ここまでお付き合いくださった皆様、有難うございます~(ぺこり)
 

PR

2008/05/27 20 : 35
こめんと [ 2 ]とらっくばっく [ ]
<<情けない会話 | HOME |すみません>>
COMMENT
岩手スケッチ大(?)紀行完結! 次は何が出てくるのか、ハラハラドキドキものでした・・
無事に終わって、一安心!!
【2008/05/3100:39】||のり#56b6b62a6b[ EDIT ]
盛りだくさんでしたよねー(笑)
そちらでも続々スケッチが公開されているようで、楽しみです
【2008/05/3114:53】||わかな#92c659dca5[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<情けない会話 | HOME |すみません>>

忍者ブログ [PR]