忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 18 : 57
CATEGORY : [野外スケッチ]


 どれくらい前か思い出すのも恐い、新年の亀戸天神のスケッチ(F6・ストラスモア)。

色塗り途中で放り出してあったのを最近見つけて

せっかくだから仕上げよう!と先日完成したものです。

こうやって見ると、自分、全然成長していないなーと痛感します。


 これは岩手合宿での会話、
大変ご多忙なKさんと

「スケッチにちゃんと色を塗って仕上げるって、いいね!?」

と今更何言っているのアンタ、な会話に興じておりました(涙)

ちょうど↑の絵を着彩していたので

そうそう!ちゃんと色塗って完成するっていいものだなあ!

、って最近思っていたんですよ!」

なんて・・・アイタタ・・・。


 その後Tさん・Akiさんを交えて宿での会話。

永沢流スケッチの講師が増えている話で、昼間のK子先生のゆきとどいたご指導ぶりもあって

講師の仕事って大変だね、すごいよね、という話題になりました。


「私は無理だな。だって野外スケッチをやっても

『すみません、描けませんでした』『講評までには描いてきます』

『後で写真で仕上げます』なんて講師だったら許されないでしょう?

1枚必ず仕上げないといけないなんて大変だ~」

(※↑自分が生徒でも嫌だよ、こんな先生)

 『寒くて描けませんでした』なんて、(苦笑)」

「講評でも『出来ませんでした、今回ありません』って言っちゃ駄目だし」

「合わない生徒さんもいるでしょうしね」

「お金稼ぐって点だけなら、会社行って働いた方がずっと儲かるし」

「生徒さん抱えるのって授業中だけ面倒見ればいいって訳じゃないし」

「熱心に指導しても、応えてくれる相手とも限らないし。温度差っていうか」

・・・ちなみに、一番初めのコメントが私です(涙)

PR

2008/05/30 21 : 29
こめんと [ 4 ]とらっくばっく [ ]
<<描いている人をスケッチ | HOME |感動の岩手スケッチ紀行〔三日目・18日(日)〕>>
COMMENT
この人物画、さすが!
右手前のカメラ目線?のおじさんが受けました。
あと、左のおばあちゃんも、らしくていいですよね。

下の皆さんの会話、一人で大爆笑!!!
【2008/06/0115:09】|URL|maki#2a9ff5103e[ EDIT ]
>makiさん
人物お褒めに預かり、有難うございます。

ホント、情けない会話ですよね(苦笑)
【2008/06/0117:19】||わかな#92c659dc63[ EDIT ]
わはは・・・、面白い!!
生々しい会話に笑ってしまいました。
笑ってる場合じゃないのかもしれないのだが?
【2008/06/0123:09】||ひろし#2ab093cbc1[ EDIT ]
ひろし様は毎回野外スケッチの時は
ちゃんと描き上げられておられるんですよね。凄い。
その都度色塗りもされるでしょうし。
【2008/06/0307:17】||わかな#92c659dcb7[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<描いている人をスケッチ | HOME |感動の岩手スケッチ紀行〔三日目・18日(日)〕>>

忍者ブログ [PR]