忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 07 : 00
CATEGORY : [絵の話]


  14日の講評会は、参加者それぞれが絵を見せながら

今までの変化を振り返っていった感じです。

こうやって見ていくと、皆さん変化がまたあったなと感じます。

 自分の絵はN先生に良く『アーティスティック』と評されます。

今回もそう言われました。

 ようするに、独善的で見る人に配慮せず、

好き勝手絶頂にやっている
という事でしょうか。

万人に気持ちよくないというか癖があるというか。


 「誰の中にも狂気がある。和香菜さんにとって絵を描くことが

自分の中の狂気を上手く出す手段なんだろう。

世俗でそういう部分を出すとその場に居られなくなるけど

絵や芸術で出す分には咎められない」

大体そんな事を言われました。

 でも今回出した「さわはん工房」さんと「天真庵」さんの絵は

そういう要素が今一つだそう。後者は特に、

余りかけ離れてはいけない、とお店に気を使ったからかも。


 あげた絵は、大分前にやった、あるコミックの模写。

この漫画もアーティスティックと形容したい作風なので。

世界的にカルト的な人気がある作品なのですけど

色々とその、物騒な内容なのでタイトルは伏せます。

 丁度先生が平田弘史さんの模写をなさっていた時期で

「気に入った絵のコミックの模写をしたらいいよ」

と言われていたのでやりました。

線の勉強には…ならなかったですね(苦笑)

 こんなアクの強い、存在感のある強迫観念じみた作風に

惹かれます。

 でも、こういうのって“負”のエネルギーに満ちているので

気をつけないといけないかな、とも思います。

 プラスのエネルギーを発散する狂気ってありうるでしょうか。

あ!N先生の絵はそうか!


 と、言う訳で、現在伊勢丹相模原店で開催中の展覧会には

行きます!!

PR

2008/09/19 01 : 38
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<永沢まこと展ですけど・・・ | HOME |講評会/DM発送>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<永沢まこと展ですけど・・・ | HOME |講評会/DM発送>>

忍者ブログ [PR]