忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 22 : 26
CATEGORY : [スケッチ旅行]


 岩手スケッチ3枚目塗りあがりました!(時間かかった~~)

 北上の「六原張り子」をご夫婦の二人三脚で制作されている

「さわはん工房」様の奥様をスケッチさせていただきました。

(ワットマン・F4)後3枚色塗り待ちスケッチが・・・

K子先生のHPでお馴染みですね。


 絵に描いたように奥様が凹型の石膏型に

和紙を糊で貼り重ねて、画面右奥のコンロの網上で炙ります。

乾かした後型から『本体』を取り出して

ご主人が漆等で彩色して完成されるそうです。


 前記の伊藤染工場さんでスケッチの後、

北上の直売店「鬼のいぬ間」さんへお邪魔しました。

一般客向けの店頭より奥の座敷へ上げていただき、

大変暖かいおもてなしをしていただきました。


 これもK子先生のご紹介なくして不可能な事でした。

先生と奥様、どちらも本当に有難うございました。


 始めたのが遅いというのもあるけど

小さい絵なのに色塗り時間かかりましたよ!

伊藤染工場さんの絵もそうですけど

この絵もシュミンケの例のペンタイプの

マスキング液を使いました。これが剥がしにくいったら!

剥がしやすさで言ったら断然ウィンザー&ニュートンのものです。


 さて、明日から中国へ1週間の旅をしてまいります。

無事に帰れますように!

PR

2008/06/20 22 : 37
こめんと [ 2 ]とらっくばっく [ ]
<<帰ってきました | HOME |池袋クラスグループ展/岩手スケッチ2枚目>>
COMMENT
無事の旅を祈っています!!

3作目、さわはん工房の奥様の
黒地に水玉模様のベストの繊細な塗り、素晴らしいですね!
【2008/06/2122:49】||のり#56b6b62a6b[ EDIT ]
>のり様
中国、楽しかったですよ!
水玉模様、紙がワットマンだったので
マスキングして剥がしたらボロボロ、
後で全部書き直しでしたよ・・・
想定内でしたけど。
【2008/06/2811:22】||わかな#92c659dc99[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<帰ってきました | HOME |池袋クラスグループ展/岩手スケッチ2枚目>>

忍者ブログ [PR]