忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 03 : 38
CATEGORY : [野外スケッチ]


 10月に私の個展を開催させていただく

長屋茶房・天真庵さんの外観をスケッチ。

(東京都墨田区文花1-6-5)

お蕎麦とコーヒーの美味しい和カフェです。

築60年の二階建ての長屋をリフォームした

(多くの方々が参加されたそうです)

いいかんじの建物で、ネットで見つけて

行ってみて人目惚れ。


このあたりは、「東京?」っていうくらい

時間が止まってしまって取り残された感じがします。

新東京タワー着工等の再開発でどう変わっていくか気になるところですけど

今はまだ、シャッターがしまった寂れた町並み、といった感じです。

そこがいいとも言えるけど、こことすぐそばのSPICE CAFEが無かったら、

魅力は相当下がると思います。


 パースも「建物は箱だと意識して描く」という

N先生のお言葉もへったくれもなく、

ひいこら描いたF8号。色々歪んだり、無理がある建物になったけど、

いいんだ!今ある自分の力で描けた。後半は独善的に押し切りました。

こうやって色塗り待ちスケッチがたまっていく・・・


 まだそんなに通っていないのだけど、

そばがきぜんざいも蕎麦のガレット(わさび醤油でいただく)

も、レモンスカッシュもみーんなお勧め。

日本酒とお蕎麦風味の和風なチーズケーキもいただくつもりです。


最近は

「東京カフェじかん」(成美堂出版)

「SELECTED GALLERY GUIDE 」(毎日コミュニケーションズ)

にも紹介されています。


 ギャラリーは2階。(1階にも展示をさせていただくつもりですけど)

ここもいいかんじなのですよ。


また追々ご紹介させていただきます。

PR

2008/05/05 00 : 55
こめんと [ 6 ]とらっくばっく [ ]
<<シュールな亀/その後のトラップ一家 | HOME |行列が出来る店>>
COMMENT
こんな町、私も好きです。
秋の個展を、心待ちにしています!

お蕎麦も、蕎麦がきぜんざいも、蕎麦ガレットも、和風チーズケーキも・・・・フ、フ、楽しみ!

モ、モチロン、若菜さんの絵も!
【2008/05/0513:23】||のり#56b6b62a6b[ EDIT ]
>のりさん
 ちょっと駅から迷われたらどうしよう、というのが
気になるんですけどね。
 その前に、岩手ツアーが楽しみです!!ワクワク・・・

 正直、時間がもっとゆっくりたって欲しいですけど。
【2008/05/0517:36】||わかな#56a1688dda[ EDIT ]
私もこういうレトロ大好き~~!!
ワカナさんの建物中心の絵ってあまり見たことなかったので、新鮮!!
ワカナさんの絵を見つつ、カフェスケッチ!!最高!!
【2008/05/0602:07】||akiworld#8d26bcb947[ EDIT ]
>akiさん
建物って苦手だからあまり描かないんですよ、
でもレトロで雰囲気あるし
個展する会場や近辺は1枚は描いておかないと、
と思いまして。

 あ、お水は沢山飲んだ方がいいみたいですよ、
代謝が良くなるらしいので。
【2008/05/0614:06】||わかな#56a1688dda[ EDIT ]
素敵な会場ですね。
こういうところ、東京のこちら側ではなかなかないのが残念。

個展、本当に楽しみですね。
無理せず、体調、どうぞご自愛ください。
【2008/05/0810:20】||maki#2a9ff5103e[ EDIT ]
>makiさん
ええっ、世田谷とか西の方が
素敵なカフェギャラリーが
沢山ありそうな気が。
東京東部だといい所が中々無くて、
どうしようかと思いました。
千葉だとN先生がおいで下さらないようですし。
【2008/05/0822:41】||わかな#56a1688dda[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<シュールな亀/その後のトラップ一家 | HOME |行列が出来る店>>

忍者ブログ [PR]