忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 09 : 46
CATEGORY : [絵を描こう会]


 天真庵さんでのスケッチの会、

今もぼちぼち続いていますよ。

今年最後の教室も、無事終わりました。

終了後の蕎麦会は鍋が出来てラッキー。

鍋の具が出払った後で、とうじ蕎麦というのを

やれて、(専用のとうじ籠も出動)

素敵な一年の締めになりました。

 ちょうど教室2周年。苦闘続きの2年間でしたが、

付き合ってくれてどうも有難うございます<庵主様&皆様

来年から3年目に入ります。


 クリスマス間近なので、今回のために

簡単なリースを制作しました。(買うと高い&安いものは人工の葉でいやん)

100円ショップでリースの台や松ぼっくり、色々な飾りを

買ってきて、松ぼっくりにペイントしたり

飾りのパーツをばらして(人工の緑は廃棄)

生のモミの葉と一緒に着けます。

 みなさん頑張って描いておられました。

講師は店内の一角を好き勝手に描いていました。

通常の営業時間内には難しい立位置になるので

今後何ヶ月もかけて描き続けるつもりです。


 蕎麦会では、デジタル時代のせいか、

人との距離の取り方がちょっとずれてしまっている人が

いないか?という話題に。

 お店で初めてか2、3回位来店位で

凄く親しげに接近してくる人が時々いるそうです。
(覚えてないっつーの!)

 天真庵さんのHPや訪問された方のブログ等を見たお客さんが

つい親しみを感じてそうなってしまうのではないかとのお話しでしたが

(雑誌等のネット以外のメディアの影響もあるでしょうが)

 普通(ネット社会になる前の本来は)人と人って直に、

何度か会って少しづつお互いの距離の取り方を学んでいくものでしょう。

それがネットでブログやHPを閲覧してその相手を知った気になって

(相手からすれば会った事もない人…正体を保証するもの無し。)

ついすっかり親しい相手のつもりになってくる人っていますね。

それ俺だよ。自分にもそういう痛い過去あります(恥)

 似たような体験してやられる人の気持ちが分ったけど

興味や好意は感じても、会った事も無い姿が見えない相手に

(多分悪意がある人ではなくても)いきなり向かってこられても

こちらは○○さんについて碌に知らない訳ですし。へ?ですよ。

 こういう傾向、デジタルな時代特有のものだと思います。

PR

2010/12/19 01 : 52
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<激動の年でした | HOME |超お久しぶりです。>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<激動の年でした | HOME |超お久しぶりです。>>

忍者ブログ [PR]