忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/09 02 : 36
CATEGORY : [絵の話]


 GW終盤は雨で残念です('・ω・`)

写真は文花3丁目辺りで。自然に還りつつあります。


 墨田区の文花3丁目・京島3丁目辺りは

本当にここ東京?といいたくなるエリアです。

京島は下手すると戦前(!)の長屋が焼け残って

今も使われているし。

 GWでもこの辺りは穴場!隅田川挟んだ浅草の混雑が嘘のよう。

そう多くはないのに、古い町並みが再開発のため恐ろしい勢いで

消えている最中なのでいつまで残るかという危機感があります。

そんな古長屋を描こうと久しぶりに野外スケッチへ行きました。


 気に入った所で紙を広げて鉛筆で下書き…というよりは

いれたい範囲を画面に描くのに比率を把握したくて

簡単に線を入れてあたりをとっていたのですが

後ろから来た小学生男子に「絵、上手いですね」

とぽつんとコメントいただきました。

どうも有り難う…

でもまだ何も描いていないだよ。

PR

2009/05/06 00 : 16
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [絵の話]


  お天気いいのに自宅で安静にしています。

風邪が治りきってないので('・ω・`)


 先日紹介した、墨田ぶらり下町音楽祭のちらしの裏の、地図です。

会場となる、墨田区十間橋商店街を

簡単なイラストマップにしたものです。

 これが意外と地元の住人の方々に好評だそうで、

良かったー。とほっとしました。


 なんか温泉地のスタンプラリーみたいで『地産地消』っぽい

お祭り。これからの時代はそんな全国的にアピールするものでなくても

こういう地域で仲良く持ち寄って楽しむイベントは

いーんじゃあーりませんか、と思う今日この頃です。


2009/04/29 09 : 04
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [絵の話]


 天真庵での私のスケッチの教室に参加して下さっている

Wさんはバロックオーボエの奏者でいらっしゃいますが

押上界隈に住んでいる他の音楽家達に呼びかけて

来月5/10(日)に音楽祭を開催することになりました。

 不肖、私がチラシのカットと地図を描かせていただく事に。

縁があって使っていただきました。

 題字は天真庵さんで書を教えておられる先生によるもの。

(本職はIT企業の社長さん)


 実績がないので墨田区からは今回の音楽祭には

助成金はもらえず、またこういう音楽祭には

良くAIGが助成金を出しているそうですが

周知のとおり、今あそこはそれどころじゃなく…(‐_‐;)

 アゴ足以外はほぼボランティアでプロの音楽家達が

この日、14:00から17:30まで、4つの会場で演奏します。


 前売り券がもうかなり売れているようで、Wさん、

良かったですね!(4箇所見て2000円だもん、安いよ)


 ところで、話は変わりますが今世界で話題の「奇跡の歌姫」

オバサン、やったねー!!って感じです。


2009/04/27 07 : 46
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [絵の話]


  昨年の麗江スケッチツアー画集を作ってくれた

24時間戦えますか?なKさんは広告制作のお仕事で

某超大手飲料会社のカレンダーを毎年手がけられています。


 昨年の岩手スケッチ合宿ではこの取材の出張で、

北海道から1週間かけて南下されてきたKさんと

夕方北上駅で合流しました。

今度はエコブームから「エコツアー」がテーマで

ここの前は二戸のホタル生息地を取材なさったとか。

 出張がかなりハードな強行軍だったようで

岩手案内人のK子先生と私で「今晩何食べたいですか?」

と聞いたら「何でも。今日朝からパン1個しか食べてないから」

 ……「何でも食べたい物言って!Kさんに合わせるから!」

と残る二人が声を揃えたのは言うまでもありません(涙)


 そして一週間お疲れ様~、しばらくは落ち着くんですね?

と聞いたら「東京に戻ったら翌日から富士山麓に取材なの」

……お疲れ様です;;;


 そんな苦労を経て作られた某社のカレンダーを、

某所で見かけましたよ!こっそり携帯でパチリ。

 二戸のホタルも富士吉田のエコツアーも

ばっちりイラストに描かれて紹介されています。

このカレンダーに紹介された場所を旅してまわる

お客さんもおられるそうです。


 全国の○○○ト営業所で配られる数を考えると

気が遠くなりますが、カレンダーにはイラストレーターの

お名前は載っていますが、制作したKさんの会社(多分)、

Kさんの名前はなし。

 毎日一生懸命働いておられるけど表には出ない、

Kさんのような人たちにこの世の中は支えられていると

考えていたら気が遠くなってきました。

カレンダー1つでこうなんだから……


2009/03/14 12 : 31
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [絵の話]


 海外旅行は刺激的で新鮮。でも資金や時間の問題等、

中々思うように頻繁に行けないもの。

そうだ!妄想の中で行けばいいんだ!!

…と言う訳で『行ったつもりで旅日記』

梅舎茶館で月1開催のSさんのスケッチ教室に

参加してきました!

 こちらの参加は2回目ですが、やっぱりいいです。

ゆったりしているようでいて講師様が良く考えられて

準備なさっていて、一回一回ワークショップみたいに

進行していく感じ。


 しかしSさん、いいペースで(参考になる)作品を

仕上げられています。今回持参の数作も感心しました。

 テーマでは行きたい国のパンフレットや雑誌の記事を元に

架空の旅スケッチ日記を作るのかと思ったのですが、

講師様の「旅日記」は

旅に出たい、となればまず何をするか?から始まって

行く先を決める、その国について情報収集、

行く国の地図(社会科の資料みたいな)や

旅の荷物一式を、また、帰国後の、旅のお土産を…

と、それぞれの段階を1枚ずつ絵になさって、

「間に旅での実際のスケッチを入れれば完成」

と紙芝居みたいに一連のセットとなった作品作りを

提示なさりました。お見事~


 この絵が対象への程よい距離感、押しつけがましくなく

品よく冷たくもない、とっても素敵なものです。

 会場の梅舎茶館さんの空間も、いつもながら

心洗われてマスターさんがいかに大切に

この場所を育ててケアなさっているかひしひしと伝わります。


 本日の自分の作品はまだ下書き段階でして…

いつかアップできたら嬉しいです


2009/02/14 22 : 43
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]