忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 10 : 10
CATEGORY : [絵の話]

(※注;画像と文は関係ありません)

 故・杉浦日向子さんが好きで、主な本は大抵持っておりますが

この人の漫画の作画を評してこれも私の好きな美術家・作家の赤瀬川原平さんが


『上手い絵ではないけど、いい意味でスキマがある。

上手い絵は時として見る者の想像力に蓋をするところがある。』


と、記憶違いなところもあるかもしれないけど、大体こんな意味の事を言っておられました。

さっすが~~。私はこの方の、“ものを作る者”の感覚を言葉で表現する才能に

常々感心しているのですけど(我等がN先生は別として)

いい事言うなあと思います。



 確かに上手い、バランスがとれていて申し分ないんだけど

例えば綺麗な花・綺麗な美女、綺麗な建物、とか

「綺麗な花(人・景色等)ですね」「よく描けていますね」という印象だけで、

それ以上(感想が)いかない絵ってあります。言葉がそれ以上浮かばない。


 いいなあと思う絵は、「木が描いてある」「おばあちゃんが描かれている」

なんていうそれ以上の「なにか」を感じさせられます。

上記の言葉は絵の「画題の説明」であって、「感想」ではないと言いますか。

上手く伝わるでしょうか。


 一般は杉浦日向子さんはNHKのコメディーお江戸でござるへの出演(江戸文化の解説)、

赤瀬川 原平さんは「老人力」「新解さんの謎」
(もー、げらげら笑いました)

等の著作で知られているでしょうか。


 杉浦さんの絵は画趣がある、というのか、

決して上手い訳ではないけど、シンプルなようでいて、繊細で詩情があって好きです。

描き込みをするのではないけど、雰囲気あります。

漫画(著作は漫画だけじゃないけど)はコミックというより

文芸ものという扱いをされているようで

新潮文庫やちくま文庫からまとまって著作がでています。
PR

2008/04/16 00 : 22
こめんと [ 5 ]とらっくばっく [ ]
<<今日の猫村さん | HOME |先生のトークショーに行ってきました。>>
COMMENT
御苑の全紙終わりそうですか~~~!!??
っていうか終わさないとダメなんだけど・・・・。

途中経過を見せていただきましたが、桜が描いてなかったので、どうなるのかな~~~っと。。。。。

って言うか自分の心配しろって感じですね~~~。
【2008/04/1601:05】||akiworld#8d26bcb947[ EDIT ]
上手い絵は想像力に蓋・・・とは
なんと、含蓄のある言葉。 私もスキマのある絵を目指したいものです。

杉浦さんがマンガを描いてらしたとは恥ずかしながら、知りま
せんでした・・・

わかなさん、読書家ですね!!
【2008/04/1611:27】||のり#56b6b62a6b[ EDIT ]
 無理なものは無理。
土曜日にまた御苑に行こう、
と思ったら、天候が・・・

>>akiさん
 F8号から拡大、って大変そうですね。
 日記も拝見しましたけど、
私も雨なんかでやめちゃうので
絵なんかやめ(強制終了)
 最近のakiworldのトップ絵がとっても面白くって。
 自分からするとごくごく平凡なチェーンのカフェが、
どうしてあんなにシュールになるのか不思議です。

>>のりさん
 いえ、読書家というか漫画ですから。
江戸を題材の漫画を描かれていたんですよ、<杉浦さん
 エッセイや短編小説も
肩がこらなくて好きです。
【2008/04/1622:03】||わかな#56a1688dda[ EDIT ]
いい言葉ですなあ。
私もこういう絵をめざしたい。

記載の二人、知らないです(聞いたことはあるかも)無知ですみません、タイミングをみて、読みたい、と思いました!
【2008/04/1709:52】||maki#2a9ff5103e[ EDIT ]
 makiさんの絵は雰囲気あって
パッと見て誰の絵か分かるのが
いいですね。
 パンの絵とか前の抹茶と大福の絵とか、
シンプルな形だけど退屈しなくて、
しかも美味しそうです。

 上記の二人の本は面白いですよ。
「老人力」とか大笑いです(笑)
杉浦さんは・・・酒飲みにお勧め?(笑)
【2008/04/1722:58】||わかな#56a1688dda[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<今日の猫村さん | HOME |先生のトークショーに行ってきました。>>

忍者ブログ [PR]