忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 13 : 43
CATEGORY : [書籍]


 「お前の住む世界はそっちではない と誰かが言っている」

「生きとってくれてありがとうな」

 
 映画化もされた前作「夕凪の街 桜の国」

日本中で深い感動を呼んだ(海外でも出版された)

こうの史代さん(この方は戦後世代。)の

連載中の漫画「この世界の片隅に(上)」を買いました。

 「夕凪の街 桜の国」も、やはり戦時中が舞台の

このコミックも時期柄、お勧めです。

戦争物というとお硬そうですが表現はあくまでソフト。

ソフトだけど、下手なホラー物より怖いです。


 いや~、水彩の表紙の綺麗な事。

 

中の絵もね、素朴で絵本みたいで好きです。

コマの枠線以外、直線の無い手描き線で

時々とてもうつくしい。


 当時の日常のディティールを丹念に描写しています。

戦時中とはいえ、多くの庶民は実際こんな風に

ささやかな暮らしの中で一喜一憂しながら

生活していたんだとしみじみ読みました。


 ・・・ただこの話、絵を描くのが好きな主人公が

「広島」の実家から後に何度も空襲にさらされる

軍都「呉」に嫁ぐ訳で・・・・・

 優しくこまごまとした日常の中にひたひたと

確実に戦局が悪化してく様が描かれていて。

やはり先を読むのが怖い気分です。

PR

2008/08/14 00 : 53
こめんと [ 2 ]とらっくばっく [ ]
<<一周忌です。 | HOME |麗江スケッチ3枚目>>
COMMENT
初耳です。
実はいい歳して漫画好きです。歳の割にはよく読む方だと思います(笑)
偶然先月広島、呉に行ってきました。機会があったら読んで見ますね。
【2008/08/1422:39】|URL|maki#2a9ff5103e[ EDIT ]
 そういえば、あちらへ行かれたですよね!
 私も上記のコミックを読んで、行きたくなりました。

 「夕凪の街 桜の国」は
ネットで口コミでヒットしていった
そうで、結局これも買っちゃったのですけど
これは教科書にしてもいいくらいの名作です。

 漫画、いくつになってもいい作品は読むべきと思いまーす。
【2008/08/1609:22】||わかな#92c659f52c[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<一周忌です。 | HOME |麗江スケッチ3枚目>>

忍者ブログ [PR]