忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 22 : 51
CATEGORY : [展覧会]

刑務所良品

 「HEAVEN 都築響一と巡る社会の窓から見たニッポン」

を見た後、美術館の売店で都築さんの著書やTシャツ等と共に、

広島や尾道の刑務所での製品が売られていました。

 都築さんの著書に刑務所で更生の一環として受刑者が作る

製品に取材した「刑務所良品」という本がありますが

その関係でしょう。ダサいんだけど、品質はしっかりしていて

しかも凄く安いんで、水面下では結構人気があります。

 家具や木製の小物入れ等売られていましたが、

函館刑務所の有名な「丸獄シリーズ」の前掛けがあったので

思わず買っちゃいました。エプロンに使えるか…?
(エプロン着けないんだけど;)

ダサい刑務所良品の中で、アイディアとレトロなデザインが

イカすので、売り切れてばっかりなんですよ、このシリーズ。

 添えられた紙に、生産が追いつかないので

企画・裁断・プリントは函館刑務所で、縫製・検査は

宮城刑務所で分けてやっている、との注意書きがありました。

 刑務所良品、最近はブルースティックとか、

一般にも評判になっている商品もありますから

御存じの方おられるのでは。
 
 後、今回の展覧会を記念したTシャツシリーズも気になっています。

地獄のジオラマの写真に「HEAVEN」の文字が添えられているのは

バッド・テイストもいいところですが、珍スポットの写真か、

それとも秘宝館の写真か、カラオケで絶唱する善男善女にするか、

迷い中です。

 ・・・さ!ほぼ毎日に近い更新でくたびれ果てたので

これからは従来のまったり更新になります。

とりあえずの先月の旅行の展覧会以外の報告とかします。

PR

2010/07/11 13 : 17
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<相変わらず残業の日々 | HOME |「HEAVEN 都築響一と巡る社会の窓から見たニッポン」展レポート最終回>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<相変わらず残業の日々 | HOME |「HEAVEN 都築響一と巡る社会の窓から見たニッポン」展レポート最終回>>

忍者ブログ [PR]