忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 21 : 22
CATEGORY : [ポートレイト]


清方/Kiyokata ノスタルジア

 本日行ってきました。美人(の絵)ばっかり!

 「三遊亭圓朝像」も見られましたが

その圓朝の噺を頷きながら聞き入る

月岡芳年をスケッチした絵が印象的。

決してメインになる作品ではないけど

他の繊細微妙に作りこんだ絵の中で生々しくて。

芳年ってこんな顔の人だったんだ、と

身近に感じられたのが面白いです。

 後、清方と言えば清冽な色香漂う

凛とした美人画というイメージですが

2、3点蠱惑的というか魔界に行っちゃった

感じの作品があって個人的には一番気に入りました。


 その後、天真庵へ移動、月一回2Fのギャラリーで

開かれているマッサージを受けてきました。

実は正月休みにチワワの故・元気君の絵(画像)を

描いていたのですが年賀状に作って持っていきました。

 人間の顔は難しいけど、犬のポートレイトも難しい!!

自分では「犬」や「チワワ」として描けたつもりでも

ご家族に元気君と見ていただけるか不安だったです。

元気君は世界にたった一人(?)の存在だし('・ω・`)

なんとか「誰?これ」と言われずほっとしました。

PR

2010/01/10 21 : 54
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<変わり折紙 | HOME |清方ノスタルジア>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<変わり折紙 | HOME |清方ノスタルジア>>

忍者ブログ [PR]