忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 11 : 37
CATEGORY : [スケッチ旅行]


  6月下旬の中国雲南省の麗江スケッチツアーでの

少数民族納西族のお婆さんです。

赤塚不二夫の漫画に出てきそうな歯並びですね。

7/27アップの納西族の少女が『使用前』としたら

『使用後』と言いたくなります。ちなみに88歳。
 

 旅の2・3日目に納西族発祥の地とされている

白沙村という村に行ってスケッチさせていただきました。

このお婆さんは刺繍の名人だそうです。

 それも農業の合間にやるそうで、

背後の壁掛けもこのお婆さんが材料の麻を耕作・収穫し

糸を紡いで織りあげた布を染めて、刺繍したものだそうです。

 
 ちなみにこの方、88歳!なのに
 
スケッチさせていただいている間も

農作業に戻りたい感じでした。働き者だ~。

 通訳して下さったお孫さんがもう先にスケッチした方

(KさんSさん)のポストカードを持っていたせいで

私の渡したお礼のポストカードを

お婆さんと押し付けあっていました(苦笑)。

 最後しぶしぶ?お婆さんが受け取っていましたけど

もてあましているようで申し訳なかったです(困惑)

PR

2008/08/05 22 : 35
こめんと [ 3 ]とらっくばっく [ ]
<<「カフェと器の旅」 | HOME |御礼/麗江スケッチツアー講評会>>
COMMENT
後ろの壁掛?が緻密!
この方が作った刺繍かしら?
【2008/08/0606:00】|URL|maki#2a9ff5103e[ EDIT ]
makiさんに同感!!
【2008/08/0610:27】||のり#56b6b62a6b[ EDIT ]
>>makiさん・のりさん
そうです、材料の耕作から
刺繍までこのお婆さんが
なさったそうです。
【2008/08/0623:23】||わかな#92c659f57d[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<「カフェと器の旅」 | HOME |御礼/麗江スケッチツアー講評会>>

忍者ブログ [PR]