忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 10 : 07
CATEGORY : [スケッチ旅行]


 初めに。7月初めに池袋コミカレであった

池袋永沢教室のグループ展で感想を下さった

I橋様、有難うございました。励みになります///


  昨日8/2(土)に制作でずっと苦しんできた

中国麗江スケッチツアー(6月下旬)の講評会が

N先生邸で行われました。

長かった『旅』もやっと終了しました~/////


 今回は帰国から講評までの期間が短く、

そして7/5に岩手スケッチ講評会があって

始めるのが遅かった&線描の完成からしなくてはいけず、

秋の個展の準備もあり精神的に本当にきつかったです。

 とにかく講評会と画集用に出す絵の完成が間に合った(涙)

『なげださない』という感動的な本がありますけど

投げ出したかったですよ(泣)

 今回は参加人数が少なかったので

一人一人じっくり話せて充実した時間でした。

(終了時間が大幅にのびましたけど;)


 今回印象的な話は

●線描で描きこみをやっていれば描きこみをしていく

 時期がある。2~3年続く人もいれば

 嫌になってフッとやめてしまう人もいる。

●(私の絵に関して、自分の線にあった色塗りを

 していった方がいいと言われていたけど)

 人物に関してはそれに合った色を塗るように

なってきているけど、風景画に関してはまだ模索中。

●(私やS田さんの人物画に関して)

 この顔(の描写)に対して、この手(の描写)が

 受け止めていない。

●(Y吹さんの絵に関して)じっくり丁寧に描いていても

 見る側に感じさせない。疲れさせない。Y吹さんそのもの。

 彼女の場合展覧会で額装して見せるより、

 印刷されて雑誌等に掲載される方が生きてくるはず。

 他にも(ペンすけで)そういう人は多いと思う。 


 個人的に建物等無機物の描写でもつckさんの絵には感心。
(よくあれで飽きずに描ききるなあ)

 N先生、早くから来て食事の準備に活躍なさった方々

その他の参加者の皆さん、有難うございました!

PR

2008/08/03 13 : 17
こめんと [ 2 ]とらっくばっく [ ]
<<麗江絵2枚目仕上がり | HOME |中国麗江スケッチツアーについて>>
COMMENT
投げ出したかったですよ(泣)
気持ち判ります。
でも、それやっちゃうとクセになります。
踏みとどまったあなたは偉い!

個展楽しみにしています。
【2008/08/0400:08】||ひろし#2abf17760c[ EDIT ]
>ひろし様
睡眠時間削って、趣味のはずなのに
自分は何やっているんだろうと
思っていました。
でも貴重なお言葉有難うございます。
個展へのコメント、有難いです。
【2008/08/0400:17】||わかな#92c659dcd5[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<麗江絵2枚目仕上がり | HOME |中国麗江スケッチツアーについて>>

忍者ブログ [PR]