忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 13 : 51
CATEGORY : [スケッチ旅行]

巨木博覧会

 生口島へ行くんなら、ついでに隣の大三島へ行こう

…と思い計画しました。

 実は大三島は今回が2度目の来島です。

母方の先祖がこの海域に睨みをきかせていた

海賊の親分でして、島の大山祇神社を尊崇していたので

その縁で子供の頃家族で来た事があります。

 大山祇神社は天照大神の兄神で、日本の海・山の神、

和多志(渡し=航海)の大神であり武神、という

大山積神を祭っていて、そのため古くから天皇家や

運輸関係、海軍関係から厚く崇敬されていた神社です。

 私がいた時も、海上自衛隊関係者の方々が

参拝にきていました。「坂の上の雲」のコスプレ!?と

思っちゃいましたよ。ちなみに、秋山兄弟も、母方と同じ

K野氏の血筋らしいです(※殆ど他人レベルですが)

 宝物殿には、先祖や源義経が奉納した鎧類が沢山あって、

日本の国宝・重文の甲冑の4割がここにあるそうです。
(田舎だから残ったのでしょう)


 しかし、本当に先祖という実感がありません。

海より山派だし。(海はきもいモノ多くて苦手)

 当時あの辺に生まれていたら、さっさと溺れるか

飛んできた矢が差さってすぐ死んでいたと思います。


 それにしても、最近のスピリチュアルブームで

大山祇神社がパワースポットとして取り上げられているのには

以外です。小悪魔蝶々さんやサイキック占い師の方等

スピ系女子ブログで取り上げられ、それに影響受けた

女子が神社へ行っているようで(元々聖地ですけど)。

 けど子供の頃来て(同じ時に行った)宮島の方がいい~

と思った実感は全然間違っていなかったと思います。

神社と2600年前からある森は地味でも、少し時間を作っていると

いいところだなと思いますが・・・その周辺(というか島全体)は

駄目駄目。どうしようもないです。

 写真は大山祇神社境内の巨木群。死んでもはやオブジェでしかない

ものもありますが、なかなか凄いでしょ♪

PR

2010/07/25 19 : 01
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<聖と俗をめぐる旅 後編 | HOME |聖と俗をめぐる旅 前編>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<聖と俗をめぐる旅 後編 | HOME |聖と俗をめぐる旅 前編>>

忍者ブログ [PR]