忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 08 : 29
CATEGORY : [絵の話]


 夢に見たせいで、高校の漢文で習った

「史記」の冒頭の「伯夷列伝」の物語を思いだしたのですが
(リンク先どうぞ)

当時「馬鹿じゃない?」<伯夷・叔斉

と思ったのですが今で言うとこの人たち、KYなのではないかと思います。

事実なのか怪しい(そもそも殷の紂王が本当に暴君だったかどうかも)

のですが、そういえば作者の司馬遷もKYだと思います。

行き過ぎた良心や正義感は『善きもの』ではなく

人を殺してしまう『悪魔な囁き』なのだという事も。

 可哀そうだけど思う(当時彼らの周囲の人々も思っただろう)、

「空気を読めよ」と。


 …そういえばゴッホもKYじゃないでしょうか(相当)

今でこそ「無理解な世間に傷つけられた悲劇の画家」ですが

そういう人達(私も)は、身近にこんな人がいたら

後ずさりするでしょう普通。

極端に純粋…というか紙一重で近隣の女性を追い回したりして

こういう人が(今みたいに絵に高値がついて)何億円ものお金を

手にしたら周りの人達が「えらい迷惑」

誰かがおっしゃっていましたがそのとおり…かも。

PR

2009/08/27 12 : 58
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<夏の疲れが出る時期です。 | HOME |老眼対策もしないといけない(モチーフ探し)>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<夏の疲れが出る時期です。 | HOME |老眼対策もしないといけない(モチーフ探し)>>

忍者ブログ [PR]