忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 08 : 31
CATEGORY : [絵の話]


  ・・・とはいえ、自分がお金貰えるなら

相手の需要に合わせようとしますとも。

依頼されて描いた絵の細部。

 とにかく依頼主様が作り上げてきたこの場所を

一つ一つ丁寧に、描き落とさないようにする事。

 くれぐれも「自分のタッチ」ではしょったり

あいまいにせず、『記録』する事。

 自分としては楽しかったですけど、N先生には

「他人におもねっている」絵と言われてしまうかも。


 私が人の絵を見ていい、と感じるのは

描いた人が人目を考えず、野生のカン全開で

描いた絵が多いと思います。あくまで好みですけど。

 たまたまイラストレーションの雑誌を見ていたら

イラストレーターの一番大事な資質は

「自分を客観的に見られること」とありました。

描きたいという衝動にまかせてではなくて

自分が何を求められているかをちゃんと理解した上で

作品作りをこなせる人だとか。



 それは仕事として必要でしょうね。

ただ、プロフェッショナルに徹して

やっていける人はいいし尊敬するけど

「売れる」絵を描こうとして辛くなったり

こなせてもそんな自分が嫌になって、

商業美術の世界からドロップアウトしたり。

 N先生の本を読んでぺんスケッチを始められた

人達の中でも、それ以外の方々の中でも

直接・又聞きでいくつかそんな例を見聞きしてきました。


 自分が絵を描く時はなんとなく「好き」な方に行く。

それで敬遠される事があっても「あなたの絵、好き!!」と

たまにでも言っていただけるのが凄く嬉しい。

 人間についても言えることだけど、

多くの人にそこそこ好印象の絵って、下手をすると

「誰にも愛されていない」ものになりかねないよな。

 ・・・あまりまとまりの無い文ですみません。

PR

2008/11/23 22 : 54
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<グループ展 | HOME |野生のカンと知的な作業(上)>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<グループ展 | HOME |野生のカンと知的な作業(上)>>

忍者ブログ [PR]