忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 05 : 02
CATEGORY : [絵の話]


  大恩あるN先生の新刊が出ました!

楽しく楽しく拝読しました。

 今回掲載の絵は、わりと荒削りで野性的。

イラストレーションとか「商業向き」の絵ではなくて

あまりきっちり描き込んでなく、線が少なめな絵が多いような。

今までの本にあった「完成度」が高い、

一般受けするような絵は少ないような気がします。

 でもこれが「引き算」スケッチかどうか。

アタマで「線を減らそう」なんて計算せず

時間に制約のある旅先、自分の力の持てる限りの力で

その都度即興気味に素早く描いた「素」が出た絵。


 ここのところ線を引き算する・サラサラスケッチについて

ネットのあちこちで意見を拝見して

何かもやもやしていたのですでけど。

なんだかはっきりしました。


「疲れなく見る人も見易いように」って制作姿勢って

一見正しくて世間様にも通りのいい主張ですけど

なんだかみみっちくないですか?

 それが一概に悪いとは言えないですけど。


 俗世間で生きていれば、人の価値観に合わせる時も

必要でしょうけど・・・絵を描く事って旅や恋愛のように

自分の素に帰る数少ない大切な機会じゃないかと。

(今までの先生の本を拝読してそう読みました。)


 ・・・そんな時でも「他人様の目」に配慮って、

随分不自由な生き方があるんだなあとびっくり!

 例えて言うなら「この人は好きだと思うけど

清い関係でいるべき」「この人は好きになるべきでない」

みたいな?「正しそう」だけど、わくわくしない・・・。


 ・・・あのー、えーと、私、毒吐いていますか?

いちおう続きます~(読んでいる方いるか分からず)

PR

2008/11/21 23 : 25
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<野生のカンと知的な作業(下) | HOME |引き算スケッチ?まだまだです。>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<野生のカンと知的な作業(下) | HOME |引き算スケッチ?まだまだです。>>

忍者ブログ [PR]