忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 23 : 27
CATEGORY : [書籍]

 
「イングロリアス・バスターズ」が楽しみで仕方ない今日この頃です。

 「花の24年組」の一人であり、(もうアラ還でいらっしゃる)

少女漫画の黄金期に貢献された漫画家の

青池保子先生のエッセイ集『「エロイカより愛をこめて」の創りかた』
(文庫本で購入)
とても面白かったです。文章が上手い!し非常に充実した内容です。

漫画家としてのネーム、作画等の苦労や

作品のための綿密な資料集めや取材等、

今までの越し方と共に語られておられます。

24年組の少女漫画がお好きな方にはお勧めです。


 ぺんすけ的に「むむっ」!と来たのは

カラー絵に青池先生が愛用されているアルシュ!水彩紙が

『昨今は大量生産で品質が劣化して使いにくくなった』

というくだり。そ、そうなんだ、

「丈夫だし無理も利くし味がある発色だし、いい紙だ~」

と喜んでアルシュを使っていたけど、


私が愛用していたのは、本来のものからかけ離れた、

うそっこのアルシュだったんですね、それで満足していたんだ。

 ワットマンの水彩紙が廃盤になっても、アルシュがあるし!と

思っていた自分がちょっと哀しいです。

 

PR

2009/11/19 23 : 03
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<芸術な夜 | HOME |一杯野菜いただきました/ライトセーバー>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<芸術な夜 | HOME |一杯野菜いただきました/ライトセーバー>>

忍者ブログ [PR]