忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 22 : 02
CATEGORY : [書籍]


 暑い夏の日、夏も終わる日に読みたくなる

よしもとばななさんの「海のふた」

新聞連載の時から、毎週楽しみに読んでいました。

勿論、ハードカバーで所持しています!

沖縄の版画家、名嘉睦稔氏の素晴らしい絵も合わせて

堪能しています。本の内容も絵も好き。



 「ここではないどこか」をいつも求めて、

南の島へ移住しようとしていた女子が

ある事がきっかけでさびれた海辺の観光地である故郷

(作者が毎夏通う伊豆の土肥海岸)でカキ氷屋を開店する。

そこへ大切な人を亡くしたばかりの母の親友の娘を

ある事情で預かって・・・という話です。


 はたらくこと、暮らすこと。

 そして夢をかなえることとは 概して地味な繰り返しの中で

投げやりにならず、その先を見つめ続けること。

 個展を控えた自分には色々と勇気付けられます。

「クウネル」「アルネ」なんかが好きな人にお勧め。

タイトルの由来の、原マスミさんの曲も聞いてみたいです。

ところで、この本を読んでいた自分に驚愕のタイミングで・・・

(続く)

PR

2008/09/09 21 : 41
こめんと [ 7 ]とらっくばっく [ ]
<<以前の記事の訂正 | HOME |出品枚数>>
COMMENT
和香菜さんの、ブログ読んでいましたら、無性に、この本読みたくなってきました。三重県伊勢市すごく田舎です。本屋さんにあるでしょうか?ブログの続き待ってます。
【2008/09/1018:34】|URL|憲です#990139a7c8[ EDIT ]
>>憲様
 こんな辺境のブログの繰言に
目をとめていただき、光栄です。
 本は中公文庫になっていますし、
 図書館で探して、なくても閉架か市内の余所の図書館から取りよせ、でも見つける事ができるのではないでしょうか。
 いえ、はたから見たら大した事じゃないかも、です(汗)<ブロ部の続き
【2008/09/1021:01】||わかな#92c659f53b[ EDIT ]
ええ~~~~なになに!!??

続きがメッチャ気になるじゃないですか~~~!!
【2008/09/1100:21】||akiworld#8d26bcb947[ EDIT ]
驚愕のタイミングで嬉しい便り!???
【2008/09/1110:33】||のり#56b6b62a6b[ EDIT ]
>>aki様
個人的にグッドタイミングだっただけです。

>>のり様
PC復旧おめでとうございます!
嬉しいといえば嬉しいです。
ところで、数日前にメール差し上げているので、ネット環境復活したらお目をとおしていただけたらと思います。
【2008/09/1122:44】||わかな#92c659f51d[ EDIT ]
まるで週刊連載漫画みたい!?
あまり期待を持たせると・・・、
がっかりだぜ!!ということも。
でも、期待してます。
【2008/09/1300:16】||ひろし#2ab093d86f[ EDIT ]
>>ひろし様
こんな辺境のつぶやきに期待していただき、光栄やら恐れ多いやら・・・
でも、がっかりして怒らないでくださいね(笑)
【2008/09/1320:10】||わかな#92c659dc78[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<以前の記事の訂正 | HOME |出品枚数>>

忍者ブログ [PR]