忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 10 : 01
CATEGORY : [書籍]


ムーミン」シリーズ生みの親、トーヴェ・ヤンソンさん(♀)の

長年のパートナートゥーリッキ・ピエティラさん(♀)が

モデルだというトゥーティッキ(おしゃまさん)。

 「ムーミン谷の冬」(講談社文庫・山室静訳)で彼女がいう言葉より、


「…わたし、北風の国のオーロラ(北極光)のことを考えてたのよ。

あれがほんとにあるのか、あるように見えるだけなのか、

あんた知ってる?

 ものごとってものは、みんな、とてもあいまいなものよ。

まさにそのことが、わたしを安心させるんだけどもね」


 おしゃまさん、超COOLだよ…こういう物言いばかり。

彼女だけでなく、他のキャラクター達も、そっけなくスカした

言葉を発します。

 ムーミンの世界って絵はとてもかわいいと思いますが

描かれるキャラクターはちっともかわゆ~くない

物言いをする面々が多いです。良くも悪くも。

あのそっけなさが『北』なのかなあと感じます。

 ちびのミィが、春がきてどんなに嬉しくても、

自分が何を考えようと、それを人に話す必要もなく

自分ひとりで楽しむすべを知っている、というところもいいなあ。

自閉でも自己完結でもなく、自足というものを知っている。

PR

2009/06/07 14 : 12
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<個展めぐり/個人情報について | HOME |追悼ついでに神絵師の話>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<個展めぐり/個人情報について | HOME |追悼ついでに神絵師の話>>

忍者ブログ [PR]