忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 19 : 54
CATEGORY : [小物スケッチ]


 スケジュールと暑さと精神的な余裕のなさで

半ば諦めていたこのスケッチを終わらせる事が出来ました。

線描だけですが。

 
 こういう、パッケージもの(と言っていいのか!?)の絵は

なかなか描かないので私としては貴重だと思います。

単純にブツだけ描いた時は配置に『失敗』と思い、

その後注釈程度に文字コメントを不自然な余白の部分に

書きいれてバランスをとりましたけど、

画面右下の文字(フォント)でまた失敗したような。嗚呼。


 久々の上京ついでに先日お亡くなりになったばかりの

熊田千佳慕さんの松屋銀座での展覧会へ行って参りました。

とっても良かった!初めて生原画見ましたけどお勧めです。

 図鑑に使われる位細密な描写で色塗りは

いわさきちひろさんが描く水墨画のような

たっぷりとした水けを含んだ筆でにじみぼかしを多用した

“面”で塗る絵ではなく、

全て点と線で緻密に緻密に塗り重ねています。

花びら一つ、枯れ草一つ、根っこの一つおろそかにせず

丁寧に描かれるので一枚仕上がるのに何ヶ月もかかるそうですが

それだけの事はあります。

けど決して見ていて疲れる絵ではありません。

ブレや書き損じが殆ど無い絵だというのに!堅苦しくない。

 お人柄でしょうがどこか洒落てエスプリが感じられますし

草花や土や虫達への深い愛情があるせいか

精密に描いていても冷たさがありません。詩がある絵。


 とにかく美しいです。今月24日(月)までです。

が、メインは拡大された精密な虫さん達の絵が並ぶので

20cm相当の芋虫さんの絵とか)

苦手な方はよした方がいいと思います。

PR

2009/08/17 20 : 47
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<おっ、乙男(オトメン)!? | HOME |あいやー>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<おっ、乙男(オトメン)!? | HOME |あいやー>>

忍者ブログ [PR]