忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 14 : 37
CATEGORY : [ポートレイト]


 古いポートレイト作品でお茶を濁しておきます。

キューバ革命で有名なエルネスト・“チェ”・ゲバラです。

よくTシャツの柄になっている人です


 この頃は鉛筆で方眼線引いてから描いていたので

堅苦しかった…先日発掘しました。

 顔や手に比べて体(画面下半分)の描写がぞんざいなのは

もう嫌になったから!「ポートレイト」なのに

なんで不鮮明な体(服)の陰影を想像しながら

細かく描かなくてはならない?顔が分かればいいじゃん!

と挫折して、それっきり。

 葉巻がでかい!ジャングルでの蚊取り線香代わりと

キューバ産の葉巻の宣伝を兼ねてフカしていたそうです。


 この元になった写真のポストカードは

マリリン・モンローやジェームズディーン等のそれと並んで

売られていました。映画スター並み。ルックスもカリスマ性も。

 ゲバラは他に写真があるので、新たにやり直ししようと思っています。

PR

2009/09/23 08 : 10
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ポートレイト]

 まさかご自分がクルム伊達さんより先に引退するとは

思わなかったでしょうね。お疲れさまでした。

 随分前にK子先生のサイトに投稿させていただいた絵です。

(新品でなくてすみません)

2009/09/14 07 : 13
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ポートレイト]


 りえぞお先生です。身の程知らずを承知で

漫画の模写も添えましたが…

しまった、背景の方がインパクトありすぎる!(笑)

 『恨ミシュラン』の頃から知っていますが、

今年の『毎日かあさん』アニメ化『女の子ものがたり』

『いけちゃんとぼく』映画化で大ブレイク。今や乗りに乗っています。

この肖像は毎日かあさんコス(頭頂部の団子なし)ですな。

 紙は月光荘スケッチブック(F2)ですが、

画用紙に水彩は駄目なあと痛感しました(涙)

りえぞおご本人は色白だけど、

上手く色がのせられないで奮闘している内に日焼け顔に(涙涙)

 線だけの絵か、初心者に安心して失敗してもらう用ならいいけど

色をつけるつもりなら初めから水彩紙に描かないと…


 先日「サイバラ最高傑作」とネットで絶賛されている

『うつくしいのはら』(“営業ものがたり”に所収)

を読んだのですけど、ううん…とてもいいと思いますけど

元ネタの『PLUTO』が未読なので今一つピンと来なかったです。

どちらかというと同じ本に所収の『ぼくんち』外伝の

『朝日のあたる家』の方が自分は好きです。

内容を書くとかなりえげつないんですけどね。

シンプルな絵が胸が痛くなるくらい美しい。


2009/09/11 09 : 26
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ポートレイト]

 枝元なほみさんの名前を目にすると

名前と料理研究家の肩書のせいか

枝豆を思い浮かべてしまいます。あとビール。

罪作りな・・・(←自分の問題です)

 今年の夏は私も巣籠りでーす。

2009/07/19 14 : 30
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ポートレイト]


スプリングスティーン、イイ顔しているなあ。

ほとんど聴いた事が無かったのですが

一つには先日逝去したマイケル・ジャクソンがらみで

この人『We Are The World』に参加しているんですよね。

 以前知人に「We Are The Worldはスプリングスティーンの

パートがきつ~い」と言われたのが心に残っていて、

そういえばリアルタイムで濃い歌い方していた人がいたような?と

ネットで視聴してみたら…おお!

やはり後半のスティービー・ワンダーとの掛け合いのくだり、

きっつ~い(笑)すごいしゃがれ声に存在感。

ウ゛ィア゛ーザワ゛~~ル゛ド~

ウ゛ィア゛ーザワ゛~~ル゛ド~

動画ではありし日のマイケルも拝めます(涙)


 もう一つは公開されていた(まだ上映されている所あり?)

映画「ザ・レスラー」の主題歌担当をしたので。

かつかつの低予算で米国内での上映もおぼつか無い時点で、

主演のミッキー・ロークから

「(ギャラは碌に払えないけど)好意に甘えさせてくれ」と

頼まれたボスは(脚本を読んだだけで)曲を書き下ろし、

「自由に使ってくれ」とすぐさま提供。

男気キター!!

映画は未見ですが主題曲同様、男泣き必至でしょう。

映画は多くの映画祭で受賞やノミネート。

曲も勿論全米ヒットとなったそうです。(↓動画。)

前半はゴールデン・グローブ賞授賞式になっていますが

歌詞に日本語字幕が付いているので良かったらどうぞ~


2009/07/12 21 : 56
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]