忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 21 : 03
CATEGORY : [フィギア・ドローイング]

 昨日は2005年シルクロードスケッチツアーでご一緒した、Hさんの個展へ三鷹へ。

残念ながらHさんにはお会いできなかったのですけど、N先生と新宿教室のメンバー、
それに生徒さんを連れた三鷹住民のKさんとかち合いました。

ここでの話題から。

『一点突破をすると、描き出し部分の“一点”がそのまま絵のメインになってしまう。
けど、どんどん描いていってこなれた筆致と違って描き出し部分は線のタッチが硬い。
でもその硬さが凛々しい。初めからなれた線だと馴れ馴れしい感じ。』

 歌や演奏も第一声(初めの音出し)が肝心で、凄く難しいと聞きました。

 
 で、本日は池袋永沢教室の1月期最終回。

鎌倉野外スケッチの講評会です。私は線描きのみ(それも未完成)を出しました。

・・・これが私のペースなんだよ!!(逆ギレ)

ここでの話題も充実したものでしたけど、とりあえず一つ。

非常に多忙でいらっしゃるけど、スケッチツアーではダントツに人気を集める
Kさんの絵についてN先生のコメント。

『上手くなったというより、緊張感が出てきた。色も鮮やかというのではないけど、
独特のもの』

『仕事とか家庭とか時間とか、皆それぞれ何か問題を抱えている。
けど、そんな中で時間を盗んで描いた絵の方が面白い事が多い。
暇だから絵でも描こうか、という人の絵はどこか甘っちょろかったりする。』

『絵に緊張感があると、アマチュア臭さから脱却していく。』

う~む、時間があればいいものでもないのですね。

今日の絵は2/20にアップしたマイブックでの甥っ子スケッチを画用紙にコピーして、
水彩で色を塗った絵です。(大きさはSMよりやや大きいサイズ?)
PR

2008/03/09 19 : 04
こめんと [ 4 ]とらっくばっく [ ]
<<未熟なりにどんどん描く | HOME |線で描くスケッチ展@池袋コミカレ ロビーギャラリー展>>
COMMENT
この赤文字のことば、心に響きます。
緊張感か、なるほど…。

逆ギレ、ウケマシタ!
【2008/03/1009:26】||maki#2a9ff5103e[ EDIT ]
も~、永沢クラスでは(内心は)逆ギレしまくってますよ、全然クラスのペースに追いついてないです(泣)
子育てに追われつつのmakiさんの制作ペースを見習いたいです。
【2008/03/1023:13】||わかな#56a1688dda[ EDIT ]
逆ギレしていたのですか?お教室ではそんな風に見えなかった
けど。 いつも、力のある作品を
描き続けているわかなさん。
色塗り完成を楽しみにしています!
【2008/03/1111:38】||のり#56b6b62a6b[ EDIT ]
いえ、皆さんがガンガン作品を上げられる
ペースについていけないのが
コンプレックスでして・・・
「あ、いえ、その・・・すみませ、
・・・だから人にはそれぞれのペースが
あるんだよ!(泣)」
と内心はこうなっています(涙)
【2008/03/1122:51】||わかな#56a1688dda[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<未熟なりにどんどん描く | HOME |線で描くスケッチ展@池袋コミカレ ロビーギャラリー展>>

忍者ブログ [PR]