忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 07 : 31
CATEGORY : [スケッチ旅行]


 先月(6月21日~27日)N先生と門下生の方々と一緒に

 中国雲南省の麗江に行って来た訳ですけど

1日目に成田から広州経由で降り、泊まった

 雲南省の中心・昆明で連続バス爆破事件が

あったようです!びっくりしました。あんな田舎に。

 近隣の(実際の距離はかなり離れている)

チベット自治区となにか関係があるのでしょうか。

怖いですね。「テロと認定しない」なんて馬鹿みたい。


 今更ながら、簡単に先の旅のご報告。

絵は右・世界遺産・麗江古城の広場で

伝統的な踊りを踊る少数民族納西(ナシ)族のお婆さん。

 左はそれを描いている人。

 今回は実質4日と少し、と聞いていたので

(初日は昆明に泊まり、帰りの6日目は広州に泊まった)

あまり大きい絵は描けないな、と予想していました。

(結局帰りの便の変更で6日目はお昼頃までいられた)


 同じところに少なくても3日は通わないと

全紙サイズは難しいです。私は。気持ちの上でまず無理。

 実際行ったら一つのところで半日~一日過ごして

午後や次の日は別の場所で、という事が多くて

弱りました。2~3時間で大きい絵を仕上げられる人もいて

これは本当に人それぞれなのですけど。


 午前中しかいない、と聞いた村で午後もいられる、

と聞いた時は「もっと早く聞いていれば…」と思いました。

 お天気等状況に合わせてスケジュールを検討・

その場その場で随時変更されていく先生の気苦労は

並大抵ではなかったと思われますけど。

 まあこれはこれで、小さいながらも色んな場所で描けたので

面白い旅行ともいえるかな?と前向きに考えます。

来月頭の講評会も近いので、色塗り頑張ります。

PR

2008/07/22 20 : 58
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<中国麗江スケッチツアーについて | HOME |アフリカ音楽のライブと先生の展覧会>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<中国麗江スケッチツアーについて | HOME |アフリカ音楽のライブと先生の展覧会>>

忍者ブログ [PR]